ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ町長の部屋7月は「第72回社会を明るくする運動」強調月間です。

7月は「第72回社会を明るくする運動」強調月間です。

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年7月1日更新
「社会を明るくする運動」は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。
 7月1日の朝に、JR宇美駅前にて、推進委員の皆さんと街頭啓発を行いました。また、宇美町議会議員の皆さんもご参加いただき、「薬物乱用防止」のリーフレットも配布しました。
 強調月間中には役場庁舎、宇美駅、中央公民館、3中学校にのぼり旗や横断幕を設置しています。
 犯罪や非行が生まれるのは地域社会であり、また罪を犯した人や非行をした少年の更生を促す場も地域社会にほかなりません。そして、その更生を実効あるものとするためには、本人の意欲と併せ、本人を取り巻く地域社会の理解と協力が不可欠です。
 住民の皆さんが、地域環境の浄化に心がけるとともに、罪を犯した人たちや非行をした少年の立ち直りを温かい目で見守りつつ、援助の手をさしのべ、明るい社会を作りましょう。
Jpg
Jpg
Jpg