ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

RSS配信について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月20日更新

 宇美町ホームページでは、トップページにある全体の新着更新情報の他、「くらしの情報」を始めとする分類ページや、各課室の新着情報を、XML技術を利用したコンテンツ配信フォーマット(RSS)により配信しています。
 RSSリーダー、RSS対応ブラウザ等を利用すれば、宇美町ホームページにアクセスしなくても、自動的に更新された情報を受け取ることができます。

RSSとは

 RSSとは、ウェブサイトの更新情報などを配信するためのフォーマットです。
 RSSによりウェブサイトの情報を見出しや簡単な要約として配信することができます。
 宇美町が使用しているRSSのバージョンは1.0になります。

ご利用方法

 RSSリーダーをご用意いただき、『RSS登録ボタン(RSS登録ボタン)』から対象のURLをRSSリーダーなどに登録してください。
 登録後、登録された情報が自動的に配信されるようになります。

注意事項

 ご利用いただくためには、RSSリーダーなどが必要です。

 RSSリーダーの登録や取扱い方法は、それぞれのソフトやサービスの説明をご覧ください。
 RSSの利用方法に関するご質問、RSSリーダーと呼ばれるパソコンソフトやその機能についてのお問い合わせには応じられませんのでご了承ください。また、RSSリーダーは個人の責任の範囲で御利用ください。

 情報によっては、配信後、公開期限等により削除されたり、URLが変更となるものもあります。

 システム保守のため、RSSの公開を一時停止することがあります。あらかじめご了承下さい。