ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

収集ボランティア

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月15日更新

ご協力ありがとうございました!

 

収集ボランティアとは?

収集ボランティアとは、誰でも手軽に始められるボランティア活動です。

使用済みのもの等を分別・整理して、支援団体に送ると、それぞれ専門の取扱機関でお金や品物と交換されます。

それを福祉や教育に役立てることで、収集した方々の善意がボランティア活動になります。

収集する活動は小さな手間ですが、たくさん集まると貴重な財源になり、また環境に優しいリサイクル活動にもなります。

ふみらぽで収集しているもの

・ベルマーク

・ペットボトルキャップ

・プルタブ

 ※使用済み切手の収集は、令和3年3月で終了しています。

 

ベルマークの収集

ベルマー君ベルマークは、学校等の単位で集めると教材や備品を購入することが出来ます。
宇美町では、宇美小学校、原田小学校、井野小学校、桜原小学校の各PTAで収集しています。
ふみらぽに届けられたベルマークは、町内の小学校に順番に寄贈しています。

 

収集のポイント

〇ベルマーク財団に協賛している企業の商品、約2,000種類以上の商品にベルマークはついています。
〇四角く切り取ると扱いやすくなります。
〇切りそこなっても半分以上残っていれば有効です。
〇エプソン、キヤノン、ブラザー製の使用済みインクカートリッジ(純正品のみ)もベルマーク点数になります。 

インクカートリッジ②

 

 

ベルマーク教育助成財団<外部リンク>

ペットボトルキャップの収集

宇美町では、収集したペットボトルキャップを福智町にある「株式会社 プラテクノマテリアル」を通じ、「iサイクル」活動に活用しています。
キャップの売却益はすべて、ラオスやフィリピンにおける母子保健福祉事業に寄付され、こどもたちへのミルクの配布につながっています。

 

収集のポイント

〇ペットボトルキャップは軽く洗浄してください。
〇飲料用のペットボトルキャップを対象にしているので、醤油やソースなどの飲料用以外のキャップは回収していません。
飲料用以外のキャップは材質が異なる場合があるので、リサイクルが困難になるからです。

プルタブ

プルタブは宇美町社会福祉協議会へ提供しています。社会福祉協議会では、集めたプルタブを換金し、エアボールホッケーなどの貸し出しができるレクレーショングッズを購入しています。

 

エアボールホッケー