ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ町長の部屋第2回宇美町スポーツフェスタ(宇美町共働事業提案制度採択決定事業)に出席しました

第2回宇美町スポーツフェスタ(宇美町共働事業提案制度採択決定事業)に出席しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年11月6日更新

11月5日(日曜日)に開催された第2回宇美町スポーツフェスタに出席しました。
午前の部、午後の部を合わせて280人を超える方が参加され、各会場ともに大変盛況でありました。
午前の部では、アンプティサッカー日本代表の野間口圭介選手と、デフサッカー日本代表の松元卓巳選手を講師に迎えた体験会が総合スポーツ公園で、ボッチャの交流会が宇美南中学校体育館で実施されました。私はデフサッカーの体験会に参加し、聞こえない世界でのアイコンタクトやジェスチャーの大切さと、普段から音に頼って生活していることを実感しました。
参加された多くの方が、今回の体験を通じて、スポーツの楽しさやスポーツの持つ魅力を体感することができたのではないかと思います。
午後の部では、道下美里選手のガイドランナーとして活躍されている堀内規生氏が「伴走愛~スポーツの力で世界を繋ぐ~」と題して講演され、共生社会の実現に向けて、私たちが取り組む際のヒントとなるお話がお聞きできたのではないかと思っております。また、講演後は実際に「見えない世界」と「伴走の難しさ」を実体験する場を設けていただき、参加した子どもたちにとって貴重な体験となったのではないでしょうか。
本町では、これからもスポーツの魅力を伝える機会を提供し、様々な立場・状況の人と「ともに」スポーツを楽しめる環境の構築を通じて、スポーツを軸とした共生社会の実現を目指してまいります。

開会式 サッカー 講演会

​​