ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ町長の部屋松元 卓巳選手(デフサッカー日本代表GK)の表敬訪問を受けました

松元 卓巳選手(デフサッカー日本代表GK)の表敬訪問を受けました

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年10月16日更新

10月16日(月曜日)に、宇美町出身でデフサッカー日本代表の松元卓巳(まつもと たくみ)選手が、マレーシアで開催された「第4回世界ろう者サッカー選手権大会(デフサッカーワールドカップ)」の報告に来庁されました。

デフサッカー男子日本代表は、世界王者トルコに勝利しベスト8へ進出すると、準々決勝では予選リーグで敗れたフランスに勝利し、ベスト4進出。さらに、準決勝でエジプトに勝利し決勝進出を決めました。決勝戦は1-2で敗戦となりましたが、デフサッカーでは日本初となる世界選手権準優勝という快挙を達成しました。

松元選手は、今大会から日本代表のキャプテンとして出場し、ゴールキーパーとして日本のゴールを守り抜きました。優秀ゴールキーパー賞を受賞し、世界トップレベルの選手として表彰されました。
松元選手からは、「チームの半数以上が国際大会初出場ということで、キャプテンとしてチームをまとめられるか不安でしたが、準優勝という結果を残すことが出来ました。私たちが目指すのは世界一です。2025年に東京でデフリンピックが開催されますので、引き続き温かいご声援をお願いします。」と話されました。

日本代表として世界の舞台で力を発揮されていることを、心から嬉しく思うとともに、松元選手の活躍を始め、デフサッカー日本代表の更なる活躍を期待しています。

松元さん3