ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ町長の部屋遭難ZERO協定書の締結

遭難ZERO協定書の締結

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月11日更新

 

 株式会社ヤマップ様と「遭難ZERO協定」を締結しました。

 宇美町は、町のおよそ6割が豊かな森林に囲まれている自然あふれる町です。特に三郡山系は、宝満山から若杉山まで峰を重ねる素晴らしい山並みを呈し、宇美町の一本松公園を起点に変化に富んだ登山ルートがいくつもあります。また、三郡山(標高936メートル)は、春の山野草、秋の紅葉、冬の「河原谷の大つらら」(通称:難所ヶ滝)など、四季折々の魅力を楽しむことができます。

 一方で、山を楽しむあまり、地図や登山道のサインなどを見落としてしまい、分岐などで正しいルートを見失う「道迷い」が発生し、転倒や滑落につながるケースも見受けられます。

 道迷い遭難を防ぐためにはスマートフォン等で山地図アプリを使用することが有効であることから、株式会社ヤマップ様が運営されているシステム「YAMAP トラッキングシステム」及び「遭難者位置情報提供依頼フォーム」を活用させていただきたいと考え、三郡山系に隣接する市町をはじめ、消防本部、森林管理署と一緒に「遭難ZERO協定」を締結させていただきました。

 HPをご覧いただいた皆さんには、是非ともアプリのダウンロードをしていただき、安全に登山を楽しんでいただきたいと思います。

 私は、先ずは井野山(標高236メートル)登山から始めたいと思います。

町長