ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

宇美町妊産婦・子育て応援事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年7月24日更新

令和5年7月1日より、宇美町妊産婦応援事業が始まりました。

 「宇美町妊産婦応援事業」は、妊娠中から出産後の母体の回復、育児不安の軽減を図るため、支援を必要とする妊産婦さんに、必要に応じたサービスを組み合わせて利用できる事業です。
 サービスの内容に応じて、利用の決まりや利用料が定められています。サービスを利用する前に、必ずこどもみらい課へご連絡ください。

 

対象となる方

 宇美町に住民票がある、母子健康手帳の交付を受けた妊婦さんと、産後8週までの産婦さん(死産や流産を含む)です。
 なお、多胎児(ふたごやみつごなど)のお子さんを出産した産婦さんは、産後16週まで利用が可能です。

 

サービスの内容

1.妊産婦タクシー利用料助成事業
2.妊産婦ヘルパー利用料助成事業
3.保健師、栄養士、保育士の産前・産後サポート相談事業
4.産後ケア利用料助成事業(宿泊型・日帰り型・訪問型)

 

助成金額

 宇美町妊産婦応援事業での利用料の上限は40,000円です。
 多胎児(ふたごやみつごなど)のお子さんを妊娠・出産された方は、二人目以降子ども1人につき、5,000円を加算します。
※産前・産後サポート相談事業は無料で利用できます。
※産後ケアについて、委託医療機関を利用した場合は自己負担はありません。

 利用料の管理は、利用者の方々で行っていただきます。
 サービスを利用したら、以下のうみま~る通帳に必ず利用履歴と金額を記載してください。
 うみま~る通帳は、ダウンロードしてご利用ください。

 

委託医療機関以外を利用した場合

 一旦、全額自己負担していただき、後日、こどもみらい課にて助成(償還払い)の申請手続きを行ってください。

 申請期限は、サービスを最後に利用した日の翌日から起算して2年以内です。

手続きの方法
払い戻しの手続き

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)