ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

宇美町出産・子育て応援事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年9月1日更新

出産子育て応援事業

 令和5年1月12日(木)より、すべての妊婦と子育て家庭が安心して出産・子育てができるように「宇美町出産・子育て応援事業」を開始しました!

 妊娠期から出産・子育てまで一貫した“相談支援”​の充実を図るとともに、出産育児関連用品の購入費助成や子育て支援サービスの利用負担軽減を図るため、国が創設した「出産・子育て応援交付金」<外部リンク>を活用し、​​​妊娠・出産された子育て家庭に“経済的支援”​​を行います。​

相談支援について

 初めての妊娠・出産でわからないことが多いのは、当たり前のことです。また、上の子どもを育てながらの出産においても、さまざまな悩みがでてきたり、サポートが必要になることもあるでしょう。

 そのため、次の時期に保健師等の面談宇美町子育て応援アプリ『うみにょん』を活用した情報発信を行います。

 【うみにょんの登録はこちら】 App Store(iPhone)<外部リンク> Google Play(Android)<外部リンク>

相談支援フロー

相談窓口「宇美町子育て世代包括支援センター​​

宇美町子育て世代包括支援センター

 

 

 

 

 

 

​【場所】宇美町貴船2丁目28番1号 うみハピネス内

【開設時間】月~金(土日祝・年末年始を除く)の8時30分から17時15分まで

【電話番号】 092-933-0777

 妊娠期から子育て期にわたるまで、切れ目のないサポートを行うための相談窓口として、保健師・栄養士・保育士・子育てコンシェルジュ等がさまざまな相談に対応します!

 また、令和5年1月にうみハピネス内に開設した「子ども家庭総合支援拠点」と連携しながら、より専門的な児童福祉の相談にも対応し、子育て世代の皆さんを支援していきます。

 思いがけない妊娠に戸惑い悩まれている人も、一人で悩まず、まずはご相談ください!

経済的支援について(宇美町出産・子育て応援給付金)

妊娠届を提出された方・出産された方

出産子育て応援給付金一覧表

「宣誓・同意事項」

 下記を必ずお読み頂き、同意の上ご申請ください。(申請書にも記載しております。)

 (1)他の自治体で、出産・子育て応援交付金による出産応援給付金(ギフト)・子育て応援給付金(ギフト)等の支給は受けていません。また、出産応援給付金(ギフト)・子育て応援給付金(ギフト)等の支給状況などについて、他の自治体に確認することに同意します。
 (2)給付金の支給申請に当たり、要綱第4条に規定する支給対象者であることを誓約し、申請に対する虚偽が発覚した場合は、給付金の返還等宇美町の指示に従います。
 (3)支給決定に当たり、私の世帯に関する住民基本台帳及び関係書類を閲覧することに同意します。
 (4)妊娠期から子育て期にわたる切れ目のない支援に必要となる場合には、市町村、医療機関、相談支援関係機関等が把握した情報(妊娠状況や妊婦健康診査受給状況、産婦健康診査受診状況、産後ケア事業利用状況、相談支援等で活用するアンケート結果や子育てガイドの内容等)について、必要に応じて相互に確認・共有することに同意します。

給付金を騙った”振り込め詐欺”や”個人情報の搾取”にご注意ください。

 申請内容について町から問い合わせを行うことはありますが、町・県・国からATM(現金自動預払機)の操作​​や手数料の振り込み等を依頼することは絶対にありません。

 不審な電話やメール等があった場合は、すぐに最寄りの警察にご相談ください。​