ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織で探す福祉課障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)について

障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年11月16日更新

障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)について

  精神に障がいのある人が、様々な福祉制度などを利用するために必要な手帳です。利用できる制度は、手帳の等級や疾患の種類によって異なります。手帳の申請窓口は、宇美町役場健康福祉課です。
※「障害者手帳」は、福岡県独自の名称であり、国の制度上では「精神障害者保健福祉手帳」と同じものです。

《障がいの程度について》
 等級は、障がいの程度により1級から3級に区分されます。

《対象者》
 精神に疾患があり、その疾患に関する初診から6か月以上経過している人

《申請書と診断書について》
 健康福祉課の窓口にあります。また、福岡県障がい福祉課のホームページからもダウンロードできます。
福岡県障がい福祉課 ホームページ<外部リンク> > 
※「障害者手帳申請書」と「精神保健福祉手帳用診断書」をご利用ください。

《申請に必要なもの》
 (1)新規、等級変更の場合
  1. 障害者手帳申請書
  2. 精神保健福祉手帳用診断書(指定医が作成したもので申請日から3か月以内のもの) または、「精神障がいを事由とした障害年金証書の写しや年金払込通知」と「年金照会の同意書」
        ※「年金照会の同意書」で本人による自筆の署名でない場合は、本人の印鑑をお持ちください。
  3. 顔写真(たて4cm・よこ3cm、1年以内に撮影したもので胸から上が写っており顔がはっきりご本人とわかるもの、原則脱帽しているもの)
  4. 窓口で申請書を提出する人の身分証明書(マイナンバーカード、免許証、パスポート等)
  5. 手帳を申請する人のマイナンバーが確認できるマイナンバーカードまたは通知カード
 
 (2)更新の場合
  (1)の「1,2,4,5」をお持ちください。有効期限の記載が満了になっている場合は、「3」もお持ちください。
 
 (3)紛失・破損・写真交換などによる再交付の場合
  (1)の「1,3,4,5」と現在お持ちの障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳) (紛失した場合は不要)
 
 (4)宇美町に住んでいる人が宇美町の中で住所や氏名を変更した場合
  本人の氏名、住所を変更した場合は、宇美町役場に届け出が必要です。(1)の「4,5」と現在お持ちの障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)をお持ちください。

 (5)宇美町ではない市町村に住んでいる人が、宇美町に転入する場合
  手帳番号が「福岡県第○○○○○号」の人は、住所の書き換えが必要です。宇美町役場へ(1)の「4,5」と現在お持ちの障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)を
  お持ちください。
  手帳番号が「福岡県第○○○○○号」ではない人は、福岡県の障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)に作り替える必要があります。(1)の「1,3,4,5」と現在お持
  ちの精神障害者保健福祉手帳をお持ちください。

 (6)手帳に該当しなくなった場合
   症状が改善して障がいに該当しなくなった場合や手帳の認定を受けている人が亡くなった場合、有効期限が切れて使用できなくなった場合は、手帳を返還してく
  ださい。返還届等はありませんので、お持ちいただくものは手帳のみです。

《手帳用の写真について》
 次の1から6のような写真は、受け付けることができませんのでご注意ください。
 1. 古い写真
 2. 背景と本人の境目がわかりにくいもの
 3. カラーコピーや写真用紙以外に印刷したもの
 4. プリクラ、アプリ等で顔を加工したもの
 5. 顔に影がある、または過度な明るさで顔が不明瞭なもの
 6. 変色等のおそれがあるもの

《更新について》
 手帳の中に「有効期限」の記載があります。更新時期についてのお知らせは行っておりません。
 有効期限の3か月前から更新手続きができます。

《手帳の作成にかかる期間》
 障がいに関する手帳の判定は、福岡県の判定機関で行われます。そのため、申請から決定までに1か月半から2か月程度かかることがあります。また、障害年金に関する書類で更新手続きを行う場合、福岡県の判定機関から年金機構へ情報照会を行うため、手帳の決定に3か月程度かかることがあります。
 

《手帳を受けられた方へ》
 障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)は、氏名や顔写真、住所などの個人情報が記載されている身分証明書です。大切に使用してください。手帳を他人に譲ったり、貸したりすることはできません。
 また、手帳の有効期限は2年間です。有効期限が切れた手帳は無効となりますので、ご注意ください。

 

▲ページのトップに戻る

療育手帳について

身体障害者手帳について