ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがすくらしの情報ライフインデックス福祉ご存知ですか? 『ヘルプマーク・ヘルプカード』 ―ぜひ、あなたの思いやりを行動に―

ご存知ですか? 『ヘルプマーク・ヘルプカード』 ―ぜひ、あなたの思いやりを行動に―

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月20日更新

目や耳、言語の障がい、内部障がいや難病、知的障がい、精神障がい、認知症など、外見からわからなくても援助や配慮を必要としている方が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせる『ヘルプマーク・ヘルプカード』を配布しています。

ヘルプマーク・ヘルプカードを身につけた方を見かけたら、ぜひ、声をかけて必要なサポートをお願いします。

ヘルプマーク ポスター [PDFファイル/3.57MB]

ヘルプカード ポスター [PDFファイル/1.88MB]

 

配布対象者

障がいのある方、認知症のある方、難病の方、妊娠している方など、周囲の方の配慮が必要な方

 

ヘルプマーク配布方法・配布窓口

宇美町役場1階健康福祉課へ「ヘルプマーク申込書」を提出してください。

ヘルプマーク申込書 [PDFファイル/376KB]
※申込書は健康福祉課窓口でもお渡ししています。

・無償で配布しますが、お一人につき1個までです。

・配布に当たり、障害者手帳、身分証明書等の提示や写しの添付は不要です。

・ご家族や支援者等の代理人による受取りも可能です。

・福岡県内にお住いの方の申請に限ります。

 

ヘルプカード配布方法・配布窓口

宇美町役場1階健康福祉課窓口にて配布しています。申請書などの提出は不要です。

 

『ヘルプマーク・ヘルプカード』を身につけている方を見かけたら

●電車・バスの中で、席をお譲りください。
 外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。 また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

●駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。
 交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

●災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。
 視覚や聴覚に障がいのある人等の状況把握が難しい方、肢体不自由者等の自力での迅速な避難が困難な方がいます。

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)