ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 町政運営 > その他情報 > 町長の部屋 > 〈施策その7〉未来を担うこどものために! ~令和8年度から小学校給食費の無償化を実現しています~

本文

〈施策その7〉未来を担うこどものために! ~令和8年度から小学校給食費の無償化を実現しています~

ページID:0071626 更新日:2026年9月25日更新 印刷ページ表示

 本町では、子育て世帯の経済的負担を軽減し、誰もが安心してこどもを生み育てられる環境づくりをさらに一歩前進させるため、令和8年4月から小学校の給食費無償化をスタートしています。

〇子育て世帯の「安心」を支えるために
 物価高騰の中、「家計の負担を少なくしたい」「給食をたくさん食べて健やかに成長してほしい」という強い思いから、今回の給食費無償化の決定に至りました。
 また、町立の小・中学校に通うこどもだけでなく、宇美町外の小学校に通う児童や、給食を停止しているご家庭に対しても、公平性を期すために給付金等による同等の支援を講じてまいります。

〇中学校の物価高騰対策支援について
 小学校の無償化とあわせて、中学校の給食費につきましても、物価高騰による値上げ分を町が支援いたします。これにより、中学生のこどもを持つ保護者の皆様の負担増を防ぎ、引き続き栄養バランスの整った安全・安心な給食を提供できる体制を守ってまいります。

〇こどもの笑顔があふれるまちづくりに向けて
 今回の取組の実現に当たっては、国からの交付金や、全国の皆様から寄せられた「ふるさと納税(寄附金)」の財源も有効に活用させていただいています。宇美町を応援してくださる多くの想いが、こどもの毎日の給食という形で、未来への投資へとつながっています。
 町では、こどもの「食」を支えるとともに、生産者の皆様や関係の皆様とも連携しながら、安全で質の高い学校給食の提供に努めてまいります。
 

小・中学校給食費負担軽減事業について(町ホームページ)

 

給食を食べている様子   

  【おいしい給食いただきます!】       

​