ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

選挙Q&A

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月20日更新

Q.投票所入場券は投票用紙?

A.選挙期日が近づくと、選挙管理委員会から投票所入場整理券が郵送されます。
 これは、選挙が行われることをお知らせするとともに、投票所での選挙人名簿による本人確認を円滑に行うために発行しているものです。
 したがって、投票所入場券が何らかの理由により届いていない場合や紛失してしまった場合であっても、投票することができます。
 投票所や不在者投票場所で受付の係員に申し出てください。

 

Q.投票所入場整理券が届かないときや、なくしたときは?

A.「投票所入場整理券」は、選挙人に対し選挙が行われることをお知らせすることと、投票所で選挙人名簿の本人照合をスムーズに行うために送付するものです。
 そのため、選挙人名簿に登録されていれば「投票所入場整理券」が届いていない場合や、なくしてしまったときでも投票は支障なくできます。
 投票所で受付の係員に申し出てください。

 

Q.投票日に投票に行けないときはどうするの?

A.投票日に仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭などの予定がある人は、選挙の告(公)示日の翌日から投票日の前日までの、午前8時30分から午後8時の間に、宇美町役場で期日前投票・不在者投票ができます。(土曜日、日曜日、祝日でも同様にできます。)

めいすいくん