ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

選挙公営制度について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月15日更新

選挙公営制度について

 公職選挙法では候補者の選挙運動に必要な経費の負担を軽減し、立候補の機会均等を図ることを目的に、選挙公営制度を設けています。
 選挙公営制度とは、国または地方公共団体がその費用を負担して選挙運動を行い、もしくは選挙を行うにあたり便宜を供与し、または候補者の選挙運動の費用を負担する制度です。

選挙公営の種類

宇美町議会議員選挙、宇美町長選挙における選挙公営の種類は、次のとおりです。



(1)選挙管理委員会は実施には直接関与しないが、その経費の負担のみを行うもの

 ・選挙運動用自動車の使用 

 ・選挙運動用ビラの作成

 ・選挙運動用ポスターの作成

 ・選挙運動用通常葉書の交付

※選挙運動用自動車の使用、選挙運動用ビラの作成、選挙運動用ポスターの作成は、令和3年4月1日以降に選挙期日を告示する町の選挙に適用されます。

 

(2)選挙管理委員会がその全部を行うもの

 ・投票記載所の候補者氏名掲示

 

(3)内容は候補者が提供するが、その実施は選挙管理委員会が行うもの

 ・ポスター掲示場の設置

 ・選挙公報の発行

 

(4)選挙管理委員会は便宜を供与するが、その実施は候補者が行うもの

 ・公営施設利用の個人演説会

 

公費負担について

  令和2年6月の公職選挙法改正に伴い、令和3年4月1日以降に選挙期日を告示する宇美町議会議員選挙、宇美町長選挙において選挙運動用自動車の使用、選挙運動用ビラの作成、選挙運動用ポスターの作成に係る費用を、それぞれ条例で定めた限度額の範囲内の金額を公費で負担します。
   ただし、供託物没収点に達する得票を得られない場合は、公費負担の対象とはなりません。

 

【供託物没収点について】

 宇美町議会議員選挙の場合: 有効投票総数を議員定数で除した数の10分の1

 宇美町長選挙の場合: 有効投票総数の10分の1

 

宇美町議会議員及び宇美町長の選挙における選挙運動の公費負担に関する条例<外部リンク>

宇美町議会議員及び宇美町長の選挙における選挙運動の公費負担に関する規程(各種様式あり)<外部リンク>

 ・10.公営の手引き [PDFファイル/454KB]

 ・10-1.公費負担制度Q&A [PDFファイル/218KB]

 ・10-2.公営関係書類 記入例 [PDFファイル/548KB]

公費負担の上限額

宇美町議会議員選挙及び宇美町長選挙における公費負担の上限額は次のとおりです。

上限額の範囲内で実費分を交付します。

 

(1)選挙運動用自動車の使用

候補者と運送業者等の間で有償契約を締結し、宇美町選挙管理委員会に届出が必要です。

町が、運送業者等からの請求に基づき、運送業者等に支払います。

候補者が指定するいずれかの方式にのみ適用されます。

 

上限単価(A)

選挙運動期間(B)

上限額(A)×(B)

ハイヤー方式(※1) 64,500円 5日 322,500円
個別契約方式 自動車の借入 (1日につき1台分) 15,800円 79,000円
燃料の供給(※2) 7,560円 37,800円
運転手の雇用  (1日につき1人分) 12,500円 62,500円

※1 ハイヤー方式とは、一般乗用旅客自動車運動事業者と自動車の借入、燃料の供給、運転手の雇用を一括して契約(運送契約)する方式です。

※2 7,560円は、上限額を算出するための単価であり1日の上限ではありません。

 

(2)選挙運動用ビラの作成

候補者とビラ作成業者の間で有償契約を締結し、宇美町選挙管理委員会に届出が必要です。

町が、ビラ作成業者からの請求に基づき、ビラ作成業者に支払います。

  上限枚数(A)

上限単価(B)

上限額(A)×(B)
宇美町長選挙 5,000 枚 7円51銭 37,550円
宇美町議会議員選挙 1,600 枚

12,016円

 

(3)選挙運動用ポスターの作成

候補者とポスター作成業者の間で有償契約を締結し、宇美町選挙管理委員会に届出が必要です。

町が、ポスター作成業者からの請求に基づき、ポスター作成業者に支払います。

上限枚数(A)

上限単価(B)

上限額(A)×(B)

40枚

(525円6銭×掲示場数+310,500円)÷掲示場数

8,288円

331,520円

※上限枚数は町のポスター掲示場数と同数です。

【無投票となった場合の取り扱い】

・選挙運動用自動車の使用は、告示日1日分の使用に係る金額が公費負担の対象となります。

・選挙運動用ビラの作成、選挙運動用ポスターの作成については、投票の有無にかかわらず、限度額の範囲内の作成費が公費負担の対象となります。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)