ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ宇美町共働事業提案制度宇美町共働事業提案制度がはじまります!

宇美町共働事業提案制度がはじまります!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月20日更新

宇美町共働事業提案制度がはじまります!(説明会・募集要項の情報を追加しました)

宇美町では、地域課題の効果的かつ効率的な解決を図り、より暮らしやすい魅力あるまちづくりを実現するため、町民活動団体の先駆性、専門性、独自性等を生かした、町民活動団体と宇美町が共働で実施する公益的な事業提案を募集する、「宇美町共働事業提案制度」を実施します。
社会の変化に伴い、まちには新たな地域課題が増えてきています。子育て支援、高齢者福祉、文化交流、防災など様々な分野で、あなたの自由なアイデアをまちづくりに生かしてみませんか。

共働

町民活動団体の定義

宇美町共働事業提案制度における「町民活動団体」とは、ボランティア団体、自治会、小学校区コミュニティ運営協議会その他の自主的に社会貢献性を持つ活動(当該活動により得た利益の分配を目的としないものに限る。)を行う団体であって、次に掲げる要件を満たすものをいいます。
(1) 主たる活動の場が町内にあり、自主的かつ自発的な運営が行われていること。
(2) 共働事業の提案の日において20歳以上の者が代表者であり、5人以上の会員で構成されていること。
(3) 定款、規約、会則があり、会員名簿を備えていること。
(4) 団体としての運営及び会計処理(予算及び決算を含む。)が引き続き1年以上適正に行われていること。
(5) 共働事業の成果報告や会計報告ができること。
(6) 政治的活動及び宗教的活動を目的とする団体でないこと。
(7) 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団その他集団的に若しくは常習的に暴力的不法行為を行うことを助長するおそれがある団体等又は構成員の統制下にある団体ではないこと。
(8) 設立趣旨及び活動内容が共働のパートナーとして適当でないと認められる団体でないこと。

共働事業とは?

宇美町共働事業提案制度における「共働事業」とは、町民活動団体と町が、暮らしやすい町を築いていくためにパートナーシップを確立し、それぞれの責務と役割を認識し合い、認め合い、尊重し合い、対等な立場で、共に考え、共に協力して行う事業のことをいいます。

対象となる共働事業

対象となる共働事業は、次に掲げる要件を満たすものとします。
(1) 宇美町内で実施される公益性の高い事業であり、地域課題の解決に対して具体的成果及び効果が期待できるもの
(2) 町民活動団体と行政の役割分担が明確かつ妥当で、それぞれの特性を生かして共働して実施することで相乗効果が期待できるもの
(3) 町民活動団体の先駆性、専門性、独自性等を生かした取組であるもの
(4) 予算の積算、実施日程等の事業計画が適正であり、実現可能性があるもの

共働事業の種類・経費の負担

町の負担額 町民活動団体の負担額
町民活動団体提案型共働事業 事業の実施に必要な総事業費の5分の4以内で、1事業あたり30万円を限度とする。 事業の実施に必要な総事業費のうち、町の負担額以外の額
行政提案型共働事業 事業の実施に必要な総事業費の10分の9以内で、町が提示した金額を限度とする。 事業の実施に必要な総事業費のうち、町の負担額以外の額

※なお、今回は行政提案型共働事業の募集はありません。

応募期間・応募方法 

平成29年1月10日(火曜日)~2月10日(金曜日)に、必要書類をまちづくり課まで提出してください。

必要書類

下記の書類の提出が必要です。(1~4は以下の添付様式を提出してください)
(1) 宇美町共働事業提案制度共働事業提案書 [Wordファイル/17KB]
(2) 宇美町共働事業提案制度提案団体概要書 [Wordファイル/18KB]
(3) 宇美町共働事業提案制度共働事業企画書 [Wordファイル/18KB]
(4) 宇美町共働事業提案制度共働事業収支予算書 [Wordファイル/18KB]
(5) その他募集要項に定める書類

審査

1団体あたり10分間程度の公開プレゼンテーションを実施し、宇美町共働事業実施判定委員会が審査します。判定委員会は、審査の結果を町長に報告し、町長はその結果をもとに共働事業の選定を行います。

募集要項・実施要綱

募集から事業実施までの流れなど、事業の詳細については、下記の募集要項及び実施要綱をご覧ください。

宇美町共働事業提案制度募集要項 [PDFファイル/265KB]
宇美町共働事業提案制度実施要綱 [PDFファイル/148KB]

共働事業提案制度説明会

下記の日程で、説明会を実施します。ぜひご参加ください。
●開催日時・場所
(1)12月9日(金曜日) 14時30分~
場所:宇美町ボランティア・町民活動支援センターふみらぽ
(2)12月13日(火曜日) 19時~
場所:宇美町役場2階大会議室(右)
※(1)、(2)は同一の内容です。どちらか一方にご参加ください。
●参加申込
開催日前日までにまちづくり課にご連絡ください。

共働事業提案制度募集チラシ [PDFファイル/212KB]


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)