スマホ用電子証明書搭載サービスについて
スマホ用電子証明書搭載サービスとは
マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、スマートフォンにスマホ用電子証明書を搭載するサービスです。署名用電子証明書を搭載したスマートフォンがあれば、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、さまざまなサービスを利用できるようになります。
電子証明書をスマートフォンに搭載するためには、対応している機種からお申し込みが必要です。
・対応している機種一覧<外部リンク>(今後対応機種が増える予定です。)
スマホ用電子証明書の登録・利用について
登録手順や現在利用できるサービス<外部リンク>の最新情報は、デジタル庁のホームページで更新されます。これから順次、さまざまなサービスが利用できるようになります。
スマホ用電子証明書の利用停止(失効)について
法律上、機種変更や下取・売却、廃棄、故障などによって、スマホ用電子証明書を登録しているスマートフォンの利用をやめるときは、利用者ご自身で電子証明書を失効させることが義務づけられています。適切に電子証明書の失効手続が行われていない場合、スマートフォン内にスマホ用電子証明書が残ってしまいます。(スマートフォンの端末初期化では削除されません。)
失効の手順は、マイナポータル<外部リンク>をご確認ください。
スマホ用電子証明書の一時利用停止について
スマホ用電子証明書を登録しているスマートフォンを紛失したときや、盗難に遭ったときには、電子証明書の不正利用を防止するため、一時利用停止する必要があります。
マイナンバー総合フリーダイヤルへご連絡いただき、電子証明書を一時利用停止してください。
デジタル庁のリーフレット
スマホ用電子証明書搭載サービス リーフレット [PDFファイル/1.25MB]
お問い合わせ先
スマホ用電子証明書について不明点がある場合や利用停止、一時利用停止の手続きを行いたい場合は、マイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。
※スマートフォン販売店舗等のスタッフの方では対応できません。
〇電話番号:0120-95-0178(音声ガイダンスが流れます。一時利用停止については「2」、その他失効手続き等のお問い合わせについては「4」をお選びください。)
〇受付時間:平 日 9時30分~20時00分 土日祝:9時30分~17時30分(スマートフォンの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けています。