ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織で探す住民課マイナンバーカードについて

マイナンバーカードについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月28日更新

マイナンバーカードとは  

・マイナンバーカードの表面には顔写真、基本4情報(氏名・住所・生年月日・性別)及び有効期限が記載され、裏面にはマイナンバー(個人番号)、氏名、生年月日が記載されています。

・マイナンバーカードは、マイナンバーの確認と本人確認の両方ができるほか、ICチップに搭載された電子証明書を用いて、e-Tax(国税電子申告・納税システム)をはじめとする各種電子申請を行うことができます。また、コンビニで証明書(住民票の写し・印鑑登録証明書)を取得できるなどの機能があります。(令和3年2月1日からサービス開始)

・初回の発行手数料は無料です。ただし、再発行の場合は手数料1000円(電子証明書発行手数料200円含む)が必要となります。

・有効期限は10回目の誕生日まで(20歳未満の方は5回目の誕生日まで)です。

※平成28年1月より、これまでの住民基本台帳カード(住基カード)に代わるものとして、マイナンバーカードの交付がはじまりました。

※マイナンバーカードの申請は任意です。

※マイナンバーカード交付の際には、本人確認のため、本人が役場へ開庁時間に、お越しいただく必要がありますので、あらかじめご了承ください。

         (表)                 (裏)

個人番号カードみほん 

マイナンバーカードの申請方法について

・交付を希望する方は、下記1から3のいずれかの方法により申請を行ってください。

・マイナンバーカードの申請から交付までには約1か月程かかります。

・マイナンバーカードの申請から交付までの間に住所や氏名が変わった場合、再度申請が必要になることがあります。

・顔写真が不鮮明であるなど、お申し込みいただいた申請書の内容に不備があった場合には、個人番号カード交付申請書受付センターから封書またはメール等によりお知らせがあります。通知を受け取られた方は、通知の内容をご確認いただき、写真の再提出など必要な手続きをお願いします。(顔写真の規格については、顔写真のチェックポイント<外部リンク>をご確認ください。)

1.郵便による申請

・個人番号通知書に同封された「個人番号カード交付申請書」に、必要事項を記入し、顔写真を貼って下記に送付してください。

〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 

※詳しくは郵便による申請<外部リンク>をご覧ください。交付申請書のダウンロードも可能です。

※交付申請書をお持ちでない方は、役場でお渡しできます。本人確認書類をお持ちになって、役場へお越しください。(同世帯の方のみ。別世帯の方は委任状 [PDFファイル/1.01MB]が必要です。)

※通知カードをお持ちの方は、マイナンバーカード交付の際に回収しますので、それまで保管してください。

2.パソコンもしくはスマートフォンによる申請

・申請用Webサイトにアクセスし、必要事項を入力後、顔写真を添付して送信してください。

※申請には、個人番号カード交付申請書に記載されている申請書IDが必要です。交付申請書をお持ちでない方は、役場でお渡しできます。本人確認書類をお持ちになって、役場へお越しください。(同世帯の方のみ。別世帯の方は委任状 [PDFファイル/1.01MB]が必要です。)

※詳しくはパソコンによる申請<外部リンク>またはスマートフォンによる申請<外部リンク>をご覧ください。

3.まちなかの証明写真機からの申請

・個人番号カード交付申請書に記載されているQRコードが必要です。交付申請書をお持ちでない方は、本人確認書類をお持ちになって、役場へお越しください。(同世帯の方のみ。別世帯の方は委任状 [PDFファイル/1.01MB]が必要です。)

※詳しくは、「まちなかの証明用写真機からの申請」<外部リンク>をご覧ください。

マイナンバーカードの交付

・マイナンバーカードの交付準備ができた方には、ご自宅へ交付通知書を郵送します。

 交付通知書兼照会書 [交付通知書]

・交付通知書が届きましたら、内容を確認していただき、必要書類をお持ちのうえ、役場住民課までお越しください。

・交付窓口で、ご本人確認後、暗証番号を設定していただくと、マイナンバーカードを受け取ることができます。

※マイナンバーカードの受け取りはご本人が役場へお越しください。

(15歳未満の方、成年被後見人の方の受け取りには、カード交付対象者本人と法定代理人のお二人でお越しいただく必要があります。)

 

【必要な書類】

1. マイナンバーカード交付通知書兼照会書

2.  本人確認書類(詳しくは下記の表または、交付通知書に同封の書類をご覧ください。)

3. 通知カードまたは個人番号通知書(紛失された方は窓口でお申し出ください。)

4. 住民基本台帳カード(紛失された方は窓口でお申し出ください。)※お持ちの方のみ

 

有効期限内のものに限ります。

本人確認書類

に掲げるいずれかの書類1点以上(顔写真が付いているものに限る)

に掲げる書類をお持ちでない方は、に掲げる書類(官公署から発行され、または発給された書類その他これに類する書類)のうち2点以上氏名および住所 または 氏名および生年月日 の記載があるものに限る )

 

1点で確認できるもの

顔写真付きに限る )

マイナンバーカード・住民基本台帳カード・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・旅券・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書

 

2点で確認できるもの

氏名および住所 または 氏名および生年月日 の記載があるものに限る )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康保険証・生活保護受給者証・介護保険証・医療受給者証・各種年金証書・児童扶養手当証書・特別児童扶養手当証書・子ども医療証・社員証・学生証・病院長又は施設長が交付申請者の顔写真を証明した書類 [PDFファイル/19KB]※1法定代理人が交付申請者の顔写真を証明した書類 [PDFファイル/19KB]※2など

 

※1 病院長又は施設長が交付申請者の顔写真を証明した書類

交付申請者が長期で入院している者や介護施設等に入所している者である場合で、病院長または施設長が交付申請者の顔写真を証明した書類を本人確認書類の1つとして使用することができます。 

※2 法定代理人が交付申請者の顔写真を証明した書類

交付申請者が15歳未満の者である場合で、法定代理人が交付申請者の顔写真を証明した書類を本人確認書類の1つとして使用することができます。

※1、※2 どちらの書類も、マイナンバーカード交付の際は、カード交付対象者本人が役場にお越しいただく必要があります。

※マイナンバーカードは本人であることを証明する公的な本人確認書類となるものであることから、厳格な本人確認を行ったうえで交付することとされています。
 そのため、多忙であることを理由とした代理受領はできないこととされていますので、ご理解くださいますよう、お願いいたします。
 ご本人が病気、身体の障害、その他やむを得ない事情により役場へお越しいただくことが難しい場合は、お問い合わせください。               

 

 受付時間

○  平日 8時30分から17時15分まで

     毎月 5日は20時まで (1月、5月は除く)

    毎月 25日は20時まで

○  第2日曜日 9時から12時まで

○  第4土曜日 9時から12時まで

※5日・25日が土日祝日に当たる場合は翌開庁日

※システムの不具合により、当日お渡しできないことがあります。

※急なメンテナンス等で変更となる場合があります。その際はホームページでお知らせします。

 注意事項

・マイナンバーカードの交付の際、住民基本台帳カードをお持ちの方又は、通知カードをまだ返納していない方は回収します。

・交付の際に、マイナンバーカードの写真とご本人との確認をさせていただきますが、写真が不鮮明であったり、以前の写真である等で本人との同一性が確認できないといった理由により交付できない場合もありますのでご了承ください。

マイナンバーカードの受け取りをされていない方へ

なるべく早めのお受け取りをお願いします。

交付通知書を紛失された場合は、お問い合わせください。

 

このページに関するお問い合わせ先

住民課
〒811-2192
福岡県糟屋郡宇美町宇美5-1-1本館1F
住民係
Tel:092-932-1111(代表)
Fax:092-933-7512
メールでのお問い合わせはこちら

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)