ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

宇美町公式LINE(ライン)のご紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月13日更新

宇美町公式LINEアカウント スタート!

令和3年5月に運用を開始した「宇美町ワクチン接種予約用LINEアカウント」を、令和5年1月13日に「宇美町公式LINEアカウント」としてリニューアルしました。

「宇美町公式LINEアカウント」では、町の情報やイベント情報の紹介、緊急を要するお知らせなど、町民の皆さんへお伝えしたい情報を配信します。情報を受け取るには、無料SNSアプリ「LINE(ライン)」での「友だち追加」が必要です。たくさんの友だち追加をお待ちしています。

※「宇美町ワクチン接種予約用LINEアカウント」を”友だち登録”している方は、引き続き「宇美町公式LINEアカウント」が友だち登録されています。「宇美町公式LINEアカウント」が不要な方は、当アカウントをブロックしてください。

ちらし

宇美町公式LINEアカウント友だち募集中 [その他のファイル/2.62MB]

「公式LINEアカウント」とは

「公式LINEアカウント」とは、主にスマートフォンやタブレット端末で利用される無料SNSアプリ「LINE」を利用して、アプリ内の”友だち(利用登録者)”に一斉にお知らせを配信するサービスです。

 

どんなことができるの?

オンデマンドバス「のるーと宇美」、ごみの収集日、新型コロナウイルス、防災情報など知りたい情報をご自分で選べます。

また、ごみの名前を検索したら捨て方を教えてくれたり、ワクチン接種予約や接種券の再発行、道路の舗装や公園の遊具などの損傷・不具合を発見した際の通報機能(※)など、便利な機能を利用できます。

宇美町公式LINEアカウント 損傷報告機能

 

宇美町公式LINEアカウント情報

アカウント名:宇美町

LINE ID:@covid19-1

 

利用方法

利用には無料アプリ「LINE(ライン)」で以下の”友だち登録”が必要です。

また、”受信設定”の登録により、あなたが欲しい情報を受け取ることができます。​

※緊急の情報は、受信設定に関係なく全員に配信されます。​  

”友だち登録”方法

登録方法1 リンクから登録

1.次の「友だち追加」リンクをクリックして、友達登録画面に移動​
​2.「追加」ボタンを押して登録

ともだちついか<外部リンク>

登録方法2 二次元コードから登録

1.次の二次元コードを読み込み、「追加」ボタンを押して登録

QRコード

登録方法3 アカウント名で検索して登録

1.LINEアプリを起動し、ホームで「宇美町」と入力して検索
2.「宇美町」を選択し、「追加」ボタンを押して登録

登録方法4 IDで検索して登録

1.LINEアプリを起動し、画面右上にある「友だち追加アイコン」から「検索」を押す
2.「@covid19-1」でID検索し、「追加」ボタンを押して登録​

 

”受信設定”方法

配信を希望する情報を選択してください。

■ごみ収集のお知らせ(ごみのリマインド配信) 
各ごみの収集日をリマインドメッセージでお知らせします。

■ごみ収集の地域設定
各ごみの収集日をリマインドメッセージでお知らせします。

■子育て・教育
子育て、教育(町立小中学校の臨時休校など)に関する情報をお送りします。

■防災
防災・気象(警報・注意報など)に関する情報をお送りします。

■新型コロナウイルス感染症
新型コロナウイルスに関する情報をお送りします。

■イベント
イベント、講座の開催などに関する情報をお送りします。

■健康・福祉
健康(成人向け)、福祉に関する情報をお送りします。

■法人・団体
法人・団体向けの情報をお送りします

■お知らせ
上記以外の役場からのお知らせ(施設の臨時休館、各種手続き案内、広報誌発行など)をお送りします。

■お住まいの地域
あなたのお住まいの地域を登録してください。

■年代
あなたの年代を登録してください。

 

【受信設定 画面イメージ】
ごみしゅうしゅう
ねんだい

 

著作権

宇美町公式LINEアカウントから配信する情報(文章・写真・イラスト等)については、著作権は宇美町に帰属します。
よって、著作権法上認められた場合を除き無断で複製・転載することはできません。

 

注意事項

​・アプリは無料で利用できますが、情報通信の際に発生する通信料等は利用者が負担する必要があります。
・画面はイメージです。変更することがあります。
・通知は不定期です。​
・原則、町以外のアカウントの友だち追加登録は行いません。
・個別にトークメッセージへの返信は行っておりません。