一本松公園 昭和の森キャンプ場 ふるさと応援寄附金
本文
令和6年4月29日(月・祝)、一本松公園で山開き安全祈願祭を執り行いました。
毎年、登山シーズンを前に、宇美町の山々を訪れる方の安全をお祈りするために執り行っています。
近年は、コロナ禍を経て、登山者やキャンパーが増加しています。それに伴い、山での事故や遭難も10年前と比較して2倍以上にもなっています。
町では昨年度、登山道マップを増刷する際に、「遭難ZERO協定」を締結している(株)ヤマップ様が提供しているアプリに遷移するQRコードを掲載しました。登山前にダウンロードすることで圏外や機内モードなどのオフラインでも、現在地や通ったルートを確認できる地図アプリです。
町内、県内、そして全国の皆さんに宇美町の山々へ来訪いただき、親しんでいただける場所になるよう、今後も宇美町の魅力を発信していきます。