ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

発熱等で病院を受診される方へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月6日更新

注意書

 《 目次 》

発熱等の症状がある場合の相談・受診方法

季節性インフルエンザの流行と新型コロナウイルスの感染再拡大が重なると、どちらの感染を疑うべきか不明な発熱患者等が増えることが想定されます。
新型コロナウイルス感染症、風邪や季節性インフルエンザの症状をはじめ、発熱等の症状がある場合は、かかりつけ医療機関に電話で相談してください。

◆ 咳や喉の痛みもある方へ
上記同様に、かかりつけ医療機関に電話でご相談ください​

◆ お子様をお持ちの方へ
小児については、小児科医による診察が望ましく、かかりつけ小児医療機関に電話でご相談ください​

 

ヘルプ​​  相談した医療機関で診察ができない / 相談する医療機関に迷った線

ふくおか発熱外来検索サイトから ご自身で受診先を検索し、医療機関に電話でご相談ください。
・サイトで検索できない場合等は相談窓口にお電話ください。

 

注意​​  受診にあたっての注意点
線

院内感染を防止するため、受診前に医療機関に必ず電話相談をしてください(大切なお願い

各医療機関では、発熱の症状がある患者さんについては、感染防止のため他の患者さんと時間や場所を分けるなどして診察を行っています。
事前に電話せずに医療機関に行ってしまうと他の患者さんに感染させてしまう可能性があります。
必ず受診前に医療機関に電話し、来院時間や受診方法について指示を受けてください。

 

外来対応医療機関(発熱等の症状のある際に受診できる医療機関)

県では、発熱の症状があるなど、新型コロナウイルスの感染疑いのある方が、かかりつけ医等の地域で身近な医療機関において、
適切に診療・検査を受けられるよう、発熱患者等の診療や検査を行う医療機関を「福岡県外来対応医療機関」として指定しています。

そのうち、公表の承諾を得た「福岡県外来対応医療機関」ふくおか発熱外来検索サイトにて探せます。
公表していない医療機関もありますので、かかりつけ医がいる場合はまずそちらに電話で御相談ください。


▼ 下の画像をクリックすると、サイトにアクセスできます

検索画像<外部リンク>

 

相談窓口

相談先の医療機関に迷った場合等は、以下に電話してください。

■ 福岡県粕屋保健福祉事務所

​​電話番号:092-939-1746

Fax番号:092-939-1186

(平日8時30分から17時15分)

■ 宇美町役場 健康課 健康推進係

​​電話番号:092-934-2243

Fax番号:092-933-7512

(平日8時30分から17時15分)