ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織で探す住民課証明書コンビニ交付サービスについて

証明書コンビニ交付サービスについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月28日更新

証明書コンビニ交付サービス 

 令和3年2月から、マイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストアなどの各店舗に設置されているマルチコピー機で、住民票の写し印鑑登録証明書を取得できるサービスを開始します。証明書コンビニ交付サービスの利用には、利用者証明用/電子証明書(4桁の数字の暗証番号)が搭載されたマイナンバーカードが必要となります。利用者証明用/電子証明書の有効期限が切れた方、利用者証明用/電子証明書の暗証番号(4桁の数字)をお忘れの方は、宇美町役場住民課2番窓口で電子証明書の設定等のお手続きが必要です。
 ※15歳未満の方のマイナンバーカードでは証明書コンビニ交付サービスをご利用することはできません。

必要なもの

マイナンバーカード

○利用者証明用/電子証明書の4桁の数字の暗証番号

○ マイナンバーカードの取得については、「マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法について」を参照してください。

○ マイナンバーカードの交付日当日や、住民異動(町外から転入など)日当日は住民登録情報がシステムに連携するまで時間を要するため、コンビニ交付サービスのご利用は、翌日以降から可能になります。

証明書の取得方法

コンビニエンスストアに設置の証明書コンビニ交付サービス対応のキオスク端末(マルチコピー機)にマイナンバーカードをセットして、画面の説明に従い、利用者証明用の電子証明書の暗証番号(4桁の数字)を入力することで、証明書を取得することができます。

詳しくは、コンビニ交付について<外部リンク>、をご確認ください。

取得できる証明書   

マイナンバーカードを利用して証明書を取得すると通常の窓口や郵送での交付に比べ交付手数料が50円安くなります。

対 象 と な る 証 明 書

手 数 料

請 求 で き る 範 囲

住民票の写し

250円

本人または同一世帯の人

印鑑登録証明書

250円

本人のみ

住民票について

 次の住民票の写し等は取得できません。窓口で請求してください。
 
○ 住民票コードの記載がある住民票の写し
 ○ 死亡者や転出者の住民票の写し
 ○ 住民票記載事項証明書

利用時間

毎日6時30分から23時まで

※ 年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)及び機器メンテナンス日を除く。

利用できるコンビニエンスストアなど

全国のセブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップなど、マルチコピー機が設置されている店舗

※ 利用できる店舗情報はこちら<外部リンク>

利用する際の注意事項

○ コンビニ交付をご利用の際は、マイナンバーカードや証明書の置き忘れに十分ご注意ください。

○ コンビニ交付では、厳重なセキュリティ対策を行っていますが、マイナンバーカードを他人に預けたり、暗証番号を教えるなどの行為は、悪用されるおそれがありますので、マイナンバーカードの保管、       暗証番号の管理には十分ご注意ください。

○ 設定された暗証番号を連続で3回間違えると利用できなくなります。また、電話による暗証番号のお問い合わせには、お答えできません。暗証番号相違でご利用できない場合は、ご本人がマイナンバーカードをお持ちになって、宇美町役場住民課2番窓口にお越しいただき、暗証番号の再設定をしてください。

○ 特殊な印刷を行うため、証明書が印刷されるまで2分以上かかる場合があります。マイナンバーカードの盗難や他人に見られないためにも、その場を離れないようにお願いします。

○ 町の手数料条例により、手数料が免除となる場合でも、コンビニ交付を利用して証明書を取得する場合は交付手数料がかかります。後からの返金はできませんので、手数料の免除を希望される人は、宇美町役場住民課1番窓口で証明書を取得してください。

○ 発行時における紙詰まり、印刷不鮮明のトラブルについては、各コンビニエンスストア店舗にお問い合わせください。

○ マルチコピー機の選択項目の選択間違いによる証明書の差し替え等の対応はできませんので、マルチコピー機の操作の際は、十分ご注意ください。

証明書交付(コンビニ交付)の交付手数料の収納事務委託について

宇美町では、証明書等の交付に係る手数料の収納事務を委託しましたので地方自治法施行令158条第2項の規定により、下記とおり公表します。

 【委託した手数料の収納事務】

  ・ 住民票の写しの交付手数料

  ・ 印鑑登録証明書の交付手数料

 

 【委託した者の名称及び所在地】

  名称 地方公共団体情報システム機構

  所在地 東京都千代田区1番町25番地

 

 【委託期間】

  令和4年4月1日から令和5年3月31日

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

住民課
〒811-2192
福岡県糟屋郡宇美町宇美5-1-1本館1F
住民係
Tel:092-932-1111(代表)
Fax:092-933-7512
メールでのお問い合わせはこちら