ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織で探す管財課庁舎本館1階窓口をリニューアルしました!!

庁舎本館1階窓口をリニューアルしました!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月6日更新

~すべての人が使いやすい窓口へ~ 令和2年1月6日リニューアルオープン!

 庁舎エントランス  庁舎待合コーナー  本館窓口

  ※改修前・改修後(ビフォーアフター)の写真はこちら 本館1階窓口ビフォーアフター [PDFファイル/1.78MB]

 

誰もが使いやすい、明るく温かな空間を目指しました

証明書発行をスムーズに

  ・証明書発行専用窓口を設置
  ・受付番号をモニターに表示

目的の窓口を探しやすく

  ・総合案内を正面に配置
  ・色やマークでわかりやすい案内表示

プライバシーに配慮

  ・カウンターの仕切りを大きく
  ・プライバシーに配慮した記載台

安心して利用できる空間

  ・通路の幅を広く
  ・待合席の横に車いすやベビーカーを止めるスペースを確保
  ・キッズコーナー横に見守り席

 

 今回の本館1階窓口改修の背景

 平成31年3月に策定した宇美町公共施設再配置計画により、庁舎は今後20年間建て替えを行わず使用する方針となりました。

                  庁舎写真

 

 

 

 

 

 これまでも、増築や機構改革の際に、館内表示をわかりやすいように工夫してきたところでずが、統一感がなくなり雑然としているところも見受けられました。さらに、本館1階窓口では、プライバシーへの配慮やOAフロアの老朽化など様々な課題が生じていました。

 そこで、前回の改修から23年経過した本館1階窓口を、今後20年間の使用に耐えうるように、また更なる住民サービスの向上を目指し改修しました。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)