ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 産業振興 > 農林振興 > 宇美町農業委員の募集について

本文

宇美町農業委員の募集について

ページID:0002486 更新日:2025年12月15日更新 印刷ページ表示

宇美町農業委員募集について

令和8年7月19日に現農業委員の任期が満了するため、新しく農業委員を募集します。
委員の選出方法は、農業委員会等に関する法律により「議会の同意を要件とする町長の任命制」となっております。
募集要項は次のとおりです。

1. 農業委員の主な業務

・農業委員会総会(毎月実施)における農地転用、権利移動等の審議
・農地の現地確認、耕作放棄地発生防止・解消、違反転用の改善指導等の現場活動
・農地の利用集積に関すること

2. 募集人数

・14人

3. 任期

・令和8年7月20日から令和11年7月19日(3年間)

4. 身分

・宇美町の特別職の非常勤職員
※「宇美町特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例」に基づき報酬等が支払われます。

5. 応募者の資格

・農業に関する識見を有し、農地等の利用の最適化の推進に関する事項その他の農業委員会の所掌に属する事項に関し、その職務を適切に行うことができる方。
・農業委員選任予定日において、原則として宇美町内に住所を有する方。
 ただし、特別の事情がある場合は町外に住所を有する方を妨げません。
・なお、次のいづれかに該当する方は応募できません。
1.破産手続き開始の決定を受けて復権を得ない方。
2.拘禁刑以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで、またはその執行を受けることがなくなるまでの方。

6. 推薦及び募集の方法

下記の「宇美町農業委員候補者推薦・応募届」および「欠格条項調書」に必要事項を記入の上、宇美町農業委員会事務局(宇美町役場 都市整備課内)まで、郵送または持参にて提出してください。
なお、推薦及び募集に係る書類は返却しませんのでご了承ください。

7. 応募期間

・令和8年1月13日(火曜日)から令和8年2月13日(金曜日)まで
※郵送の場合は、2月13日必着です。【期限内厳守】
※窓口に持参される場合は、平日の午前9時から午後5時までに持参してください。

8. 募集状況の公表

法令により、推薦・応募された下記の内容は、募集期間中及び募集終了後に公表します。
・推薦をする方(個人の場合)の氏名、職業、年齢及び性別
・推薦をする方(法人または団体の場合)の名称、目的、代表者または管理人の氏名、構成員の数および構成員たる資格・要件
・推薦を受ける方または応募する方の氏名、職業、年齢、性別、経歴及び農業経営の状況
・推薦または応募の理由
・推薦を受ける方の数およびそのうちの認定農業者等の数
・応募する方の数及びそのうちの認定農業者等の数

9. 選任方法

・提出された書類をもとに候補者の選定を行い、町議会の同意を得て町長が任命します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)