ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織で探す環境農林課いきいきリサイクル制度を活用しませんか?

いきいきリサイクル制度を活用しませんか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月20日更新

いきいきリサイクル情報トップ画像

 

その不要品、いきいきリサイクルに登録しませんか?

不要品を活用して、資源の節約とごみの減量に取り組みましょう!

  「要らなくなったから捨ててしまおうと思っているけれど、まだ使えるのに、もったいない。」
  「欲しいものがあるけれど、新しく買うのはもったいない。中古品で十分なのに。」
―――そんな「もったいない」はありませんか?

 宇美町では、町民の皆さまの「もったいない」の輪をつなげるために、「いきいきリサイクル」を実施しています。
あなたの不要品に関する「ゆずります」・「ゆずってください」情報を、「いきいきリサイクル」に登録してみませんか?

・誰かにゆずりたい、誰かにゆずってほしい品物を登録したい方はこちら…不要品情報の登録について

・既に登録されて広報に掲載された品物の取引を希望する方はこちら…取引希望の申出について

・いきいきリサイクルの流れについて知りたい方はこちら…情報登録から取引までの流れについて

・このページに関するお問い合わせ先はこちら……このページに関するお問い合わせ先について

不要品情報の登録について

 誰かにゆずりたい品物、誰かにゆずってほしい品物がある方向けの申込方法をご説明します。

申し込みできる方

 町内に住んでいる18歳以上の方。ただし、営利目的の方や団体は申し込みできません。

登録できる品物

 家具、電化製品、楽器、育児用品、スポーツ用品、健康器具、衣類等の家庭用品
※いずれも「無料」で取引できるものに限ります。
※壊れているもの、使用できないもの及び次に掲げるものは登録できません。
 食料品、医薬品、貴金属、不動産、酒、たばこ、法律に反するもの、その他宇美町が適当でないと判断したもの

登録期間と広報掲載

 登録期間は約2か月です。希望により更に約1か月の再登録ができます。
※原則として申し込んだ月の翌月1日からの2か月間(希望により3か月間)が登録期間です。
※取引が成立したものや、登録期間が経過したものは、いきいきリサイクル情報から削除します。

 登録期間中、広報うみ2か月分(希望によっては3か月分)にいきいきリサイクル情報を掲載します。
掲載する情報は、「ゆずります」「ゆずってください」ともに、品物とその特徴等に関する事項のみです。
※広報うみは基本的に毎月15日(土日祝日の場合は前平日)に発行されます。また、同時期に宇美町ホームページでも情報を掲載します。


 例:8月12日に登録した場合、9月と10月の2か月が登録期間となり、広報うみの9月号及び10月号に掲載されます。

申込方法

「いきいきリサイクル 不要品情報登録申込書」 [Excelファイル/18KB]に必要事項をご記入の上、窓口、メール、ファクスまたは郵送にて、環境農林課までご提出ください。(環境農林課メールアドレス:kankyounourin@town.umi.lg.jp ファクス番号:933-7512)
毎月25日(土日祝日の場合は平日)までに受け付けた情報は、原則として翌月の広報、ホームページから掲載することができます。

注意事項

 情報を登録した不要品は、登録期間が経過した翌月1日(土日祝日の場合は平日)までは保管してください。
登録期間終了までに取引希望の申込があった場合は、環境農林課からご連絡いたします。

例:8月12日に登録した場合、9月と10月の2か月が登録期間となり、広報うみの9月号及び10月号に掲載されます。
  9月中には取引希望の申込がなかった場合、希望者の有無が確定するのは11月1日(土日祝日の場合は翌平日)です。

 いきいきリサイクルで取引された品物の品質や性能等の不良、欠陥、その他取引に関する問題については、宇美町では一切責任を負いません。
問題が発生した場合は当事者同士で解決してくださいますようお願いいたします。

取引希望の申出について 

 既に登録されている「ゆずります」「ゆずってください」情報に対し、「その品物をゆずってください」「その品物をおゆずりします」といった取引を希望する方向けの申込方法をご説明します。

申し込みできる方

 町内に住んでいる18歳以上の方。ただし、営利目的の方や団体は申し込みできません。

申込方法と抽選

「いきいきリサイクル 不要品譲受け・譲渡し希望申込書」 [Excelファイル/19KB]に必要事項をご記入の上、窓口、メールファクスまたは郵送にて、環境農林課までご提出ください。(環境農林課メールアドレス:kankyounourin@town.umi.lg.jp ファクス番号:933-7512)
最新の広報・ホームページ掲載月の25日(土日祝日の場合は平日)までに取引希望を申し込んだ場合、翌月1日(土日祝日の場合は平日)に情報登録者の連絡先等をお電話でお伝えします。
ただし、譲受け希望者が複数いた場合は、同日に抽選を行い、当選者にのみご連絡いたします。

注意事項(必ずお読みください)

 いきいきリサイクルで取引された品物の品質や性能等の不良、欠陥、その他取引に関する問題については、宇美町では一切責任を負いません。
問題が発生した場合は当事者同士で解決してくださいますようお願いいたします。

※特に、パソコン類、オートバイ、ピアノ類、オルガン類、家電リサイクル法対象品目(エアコン、ブラウン管式テレビ、薄型テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機)等を処分する場合はそれぞれ料金がかかります。当事者同士で故障がないことを確認するなど、十分注意して取引を行ってください。

情報登録から取引までの流れについて

いきいきリサイクルの流れ

1.「誰かにゆずりたい」「誰かにゆずってほしい」といった品物がある方が、「いきいきリサイクル」に情報として登録の申請を します。

2.その登録情報を広報・ホームページで掲載します。登録の品物の取引を希望される方は、申し込み書を提出いただき、その後、情報登録者の連絡先をお伝えします。※ただし、「ゆずります」の品物に対する取引希望者が多数の場合は抽選を行い、結果、当選した取引希望者にのみご連絡いたします。

3.取引希望者は情報登録者に直接連絡をとり、(このとき、環境農林課から情報登録者に対しても、取引希望者の連絡先をお伝えします。)受け渡しの日程・場所等を決めてください。また、品物の受け渡しは当人同士で行っていただきます。

4.情報登録者は、取引が完了した場合は2週間以内に環境農林課までご連絡ください。