宇美町特定事業主行動計画の実施状況について
宇美町特定事業主行動計画
急速な少子化の進行や家庭及び地域を取り巻く環境が変化していく中、次代の社会を担う子どもが健やかに育ち、育成される環境整備が喫緊の課題となっていることを踏まえ、国、地方公共団体、事業主が一体となり、それぞれの立場で子育てと仕事の両立に向けた取組等を実施していくことを目的として、平成15年7月に「次世代育成支援対策推進法」が制定されました。
また、平成27年7月には、「男女共同参画社会基本法」の基本理念にのっとり、男女の人権が尊重され、かつ、急速な少子高齢化の進展、国民の需要の多様化その他の社会経済情勢の変化に対応できる豊かで活力ある社会を実現することを目的とした「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」が制定されました。
地方公共団体は特定事業主行動計画を策定することとされたことに伴い、一体的に取り組みを実施するため、宇美町では、平成27年度から宇美町特定事業主行動計画を策定し、本町職員の仕事と育児・家庭生活の両立を図るため、職場全体で支援する環境づくりの取組を行っています。令和4年度からの本計画では、前計画の取り組み項目を継承しつつ、目標値の達成を目指しています。
計画に基づく実施状況及び女性の活躍状況の公表
女性活躍推進法第19条第6項に基づき、行動計画の実施状況を公表します。
また、女性活躍推進法第21条の規定に基づき、宇美町における女性の活躍状況を公表します。