ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ宇美町立図書館(宇美町立図書館)☆図書館のお仕事紹介☆Part.2
蔵書検索
webサービス
資料紹介

(宇美町立図書館)☆図書館のお仕事紹介☆Part.2

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月17日更新

Part.2 みんな知ってる?~読みたい本が無い時はどうしたらいいの?~

 

皆さんは、図書館でこんな経験ありませんか?

d1

 

d1

取り寄せるまでの流れをちょっと覗いてみましょう!

 

皆さんはこのカードをみたことがありますか?

図書館の中に「予約・リクエストカード」を置いています。

d1

記入してカウンターに持ってきてください!

 

(1)図書館の職員は、皆さんが予約してくれた本が町立図書館にあるか確認します。

(2)本が無い場合は福岡県内の図書館専用のネットワークを使って本を持っている図書館を探します。

g2

この図書館ネットワークでは、福岡県内の図書館61館が持っている本を一度に探せるんです!

 

(3)本を持っている図書館を見つけました!

本を貸してもらうよう連絡をします。

~数日後~

(4)本が届きました!

h1

黄色のコンテナに入って、たくさんの本が届きます。

≪豆知識1≫

黄色のコンテナの中には、本以外にも他の図書館からのお便りや案内が届くことがあります。

色々な物を運べて便利ですね!(*´▽`*)

 

(5)包装紙などに包まれている本を取り出します。

 k5

本を大切に扱うために、丁寧に包装された状態で届くんですね!

 

(6)貸し出すための準備をします!

h2

他の図書館から借りている本にはその図書館のバーコードシールが貼ってあるので、

町立図書館のカードで貸出ができるように、町立図書館のICタグが貼ってあるブックカバーをつけます。

≪豆知識2≫

町立図書館の本に必ず貼ってある、「ICタグ」と呼ばれるバーコードシールを知っていますか?

「ICタグ」には情報を記録するICチップが付いていて、本の題名や大きさ、ページ数など色々な情報が入っているんですよ。

町立図書館ではICタグを使って、一度にたくさんの本を貸出できるんです!

 

(7)貸出の準備が完了しました!

できるだけ早く本が届けられるよう、すぐに利用者に電話☎やメール✉で連絡します。

 

(8)利用者が図書館に来館した際、カウンターで本を貸し出します。

こんなに便利なサービスがあるんですね!(@_@)

開館したらぜひ本の取り寄せサービスを使ってみてくださいね。(^.^)/~~~