ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【令和2年度】寄附金の活用状況

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月15日更新

ふるさと宇美町応援寄附の状況

 「ふるさと宇美町応援寄附金制度」により、全国の皆さんからのあたたかい応援を寄せていただき、誠にありがとうございました。

 今後も寄附いただいた皆さんのご意向に沿った活用を行い、町の未来に繋げていきたいと考えています。引き続き、町へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。

 なお、寄附の使途については、下記のとおりとなっております。

寄附の使途

件数

寄附の金額

 

町制施行100周年・未来・賑わい創生事業

 

 

4,649件

 

60,289,000円

 

子育て・教育環境整備事業

 

 

36,552件

 

460,678,000円

 

健康増進・福祉の充実事業

 

 

2,109件

 

27,608,000円

 

自然環境の利活用・都市基盤の整備事業

 

 

2,177件

 

28,171,000円

 

宇美八幡宮保育園園舎焼失復旧・再建事業

 

 

5,405件

 

67,036,000円

 

町長指定事業

 

 

2,625件

 

36,723,000

 

合計

 

 

53,517件

 

680,505,000円

令和2年度の事業を抜粋してご紹介

◆町制施行100周年・未来・賑わい創生事業


・観光促進事業

「子ども」の夢をテーマに、100周年事業のバルーンリリースと関連付けたPR動画を作成しました。(YouTubeで視聴できます。) ゆーちゅーぶ宇美町公式YouTube<外部リンク>

・『新修 宇美町誌』編さん事業

社会情勢の変遷や歴史的事実の新しい解釈などが進んだことや現存している貴重な資料の散逸等を防ぐとともに、整理保存を図るため、町制施行100周年である令和2年10月に「新修 宇美町誌」を刊行しました。

 

◆子育て・教育環境整備事業


・学校ICT推進事業

 学習におけるICT機器の活用のため、支援員の派遣を実施したりパソコン等の購入を行いました。

・外国語指導助手業務委託

 外国語や文化、生活に触れる機会を提供し、国際感覚の育成のために外国語指導助手(ALT)の体制を拡充しました。

・校内通信ネットワーク推進事業

 文部科学省が提唱する「GIGAスクール構想」の早期実現に向け、校内通信ネットワーク等の整備を実施しました。

・小中学校大規模改修事業

 老朽化のため、危険が生じる可能性がある体育館や校舎の外壁などの改修事業を実施しました。

 

◆健康増進・福祉の充実事業


・障がい者医療支援事業

 障がい者の医療費の負担額の軽減に使用しました。

・地域における運動習慣定借促進事業

 運動習慣を定着させ、住民の健康寿命の延伸を図ることを目的に、スロージョギング教室を開催しました。

 

◆自然環境の利活用・都市基盤の整備事業


・道路改良事業、橋りょう補修事業

町内の道路の改良工事や橋のメンテナンスを実施しました。

・公園管理・整備事業

公園の維持管理や遊具の新設等を実施し、町民の交流・憩いの場の環境整備を実施しました。

 

◆宇美八幡宮保育園園舎焼失復旧・再建事業


・保育園園舎が火災により焼失してしまったため、園舎の再建を実施しています。

 

◆町長指定事業


・図書館資料整備事業

地域の情報拠点及び読書活動の推進を図るため、本、CD、DVD、雑誌等を購入しました。

 

寄附者の公表

令和2年度 寄附者様一覧 [PDFファイル/387KB]

令和2年度 寄附者様一覧(応援メッセージ) [PDFファイル/56KB]

氏名などの公表に同意された方のみ記載をさせていただいでいますのでご了承ください。

皆さんからのご寄附や、たくさんの応援をいただき、心から感謝いたします。

誠にありがとうございました。

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)