本文
図書館の8月特集は・・・
一般書コーナーは「戦争を知る 平和を考える」、YA(中・高校生向け)コーナーは「平和と公正をすべての人に」、児童書コーナーは「ニコニコ地球をまもろう!」をテーマに本を紹介しています。
○うみ・みらい館エントランス広場の8月特集コーナー展示

○一般書コーナー
テーマ「戦争を知る 平和を考える」
今年は戦後81年目の年となります。しかし戦争は決して過去のことではありません。今なお各地で起こる争いにより多くの人が苦しみ、その影響は世界中に及んでいます。戦争とは、平和とは。戦争の歴史や背景を知り、平和について考えてみましょう。
『ひまわりと銃弾』 麻宮 好/著 小学館
太平洋戦争前夜の昭和の浅草で、冴子・ハジメ・卓三は細々と演劇で口を糊していた。芸術芸能に対して検閲が厳しくなる中、卓三が兵役に取られた上、東京大空襲に巻き込まれた冴子とハジメ。戦後、奇跡的に生き残った2人は…。(TOOL-i出典)
『紛争地で「働く」私の生き方 電子書籍版』 永井 陽右/著 小学館 【電子書籍】
著者はソマリアやイエメンといった熾烈な紛争地の最前線において、テロ組織からの投降兵や逮捕者を脱過激化し、社会復帰へ導くという活動を続けている。危険な仕事に向き合い続ける真の目的を明らかにする。(TRC MARC出典)

○Y A(中・高校生向け)コーナー
テーマ「平和と公正をすべての人に」
今年は戦後81年目の年となります。しかし戦争は決して過去のことではありません。今なお各地で起こる争いにより多くの人が苦しみ、その影響は世界中に及んでいます。戦争とは、平和とは。戦争の歴史や背景を知り、平和について考えてみましょう。
『二番目の悪者』 林 木林/作 小さい書房
これが全て、作り話だと言い切れるだろうか-。金色のたてがみを持つ金のライオンは王様になりたかった。だが、街外れに住む心のやさしい銀のライオンが、次の王様候補だという噂を聞き、銀のライオンの悪い噂を広めて歩き…。(TOOL-i出典)
『はだしのゲンわたしの遺書』 中沢 啓治 著 朝日学生新聞社 【電子書籍】
原爆で父、姉、弟、妹を亡くした青年は、母の死をきっかけに戦争責任と原爆の問題に向き合う…。白内障で漫画家を引退し、肺がんをわずらう「はだしのゲン」の著者が、原爆の怖さと不屈の半生を、実体験をもとに語りつくす。(TRC MARC出典)

○児童書コーナー
テーマ「ニコニコ地球をまもろう!」
なかよくするって、じつはむずかしいけれど、とてもだいじなこと。 みんながえがおになれる、なかよしのヒントがつまった本をあつめました。 みんなのニコニコパワーで、世界のへいわをまもろう!
『はじまりはわざとじゃない』 かさい まり/作 くもん出版
同じことでも違って見える。そんな時、どうやったら分かりあえるかな。ばらばらの気持ちは、小さなきっかけで近づいていき…。友だちとの誤解やけんかによって生まれる心の揺れを、2人の男の子がそれぞれの一人称で語るお話。(TOOL-i出典)
『すみっコぐらしのお友だちとなかよくする方法』 相川 充 監修 主婦と生活社 【電子書籍】
お友だちって、どうやったらつくれる? なかよしって何だろう? お友だちとなかよくする方法を、すみっコぐらしの仲間たちといっしょに学べる本。チャートやクイズで、楽しい毎日が送れるコツをつかめます。書き込み欄あり。(TRC MARC出典)

○うちどくコーナーは、「おやこで 遊ぼう!」をテーマに本を集めています。

○子育てお役立ちコーナーは、「夏の過ごし方」をテーマに本を紹介しています。

○健康・医療コーナーは、「気象病(天気病)」についての本を集めました。

ぜひ、ご利用ください。
各コーナーの本の詳細は、こちらをご覧ください。
https://library.town.umi.lg.jp/WebOpac/webopac/searchbunya.do?type=7&count=-1&histnum=1&menukbn=1<外部リンク>