
今日は歓迎集会がありました。
「さんぽ」の音楽にのって、入場する1年生。
上級生の手拍子もあいまって、楽しい雰囲気の中集会がスタートしました。
教頭先生からは、2~6年生がどんどん1年生と関わっていきましょうとお話がありました。
今日の集会がそのきっかけになりそうです。
運営委員会のメンバーが考えた最初のゲームは「井野小〇×クイズ」です。
クイズを通して、新1年生に井野小学校のことをよく知ってもらおうと、運営委員会で知恵を出し合った問題が出題されていました。
井野小学校の「ひみつ」がたくさんつまったクイズに、全校児童で盛り上がりました。
次のゲームは、じゃんけん列車です。
ゲームが進むにしたがって、どんどん長くなる列。
じゃんけんに勝っても、負けても、どのこども達も楽しそうでした。
じゃんけん列車が終わると、少し時間が余ってしまいました。
切り替えが上手にできるようになった、今年のいのっこ達だからこそです。
そこで、急遽2回戦が行われることになりました。
2回戦は、「ハンデじゃんけん列車」。高学年のこども達は「グー」と「パー」しか出せません…。
果たして・・・??
運営委員会のこども達がしっかり準備して運営できたこと。
全校のこども達が、メリハリのあるとてもよい態度で参加できたこと。
こども達のよさが、楽しい歓迎集会をつくりあげているようでした。