
宇美町教育の日に、井野小ではPTA主催の「秋祭り」を行いました。
PTAやおやじの会を始め、地域の皆様が事前の打ち合わせや準備を頑張ってくださったお陰で、こどもたちはいきいきと祭りを楽しむことができました。
ワークショップでは、ゲームをして景品をもらったり作品を作ったり等、袋いっぱいにすてきなお土産を詰め込んで、どの子もニコニコ顔でした。昼食はおうちの方が用意してくれたおにぎりと一緒に、屋台でチケット購入した食べ物を頬張っている姿が微笑ましかったです。
ステージイベントでは、音楽クラブの素晴らしい演奏にアンコールの声がかかり、演奏していたこどもたちも、驚きながらもその声援に応えていました。昼休みに頑張って練習した甲斐があったのではないかと思います。職員の出し物では、こどもたちも一緒に参加し、それを見守るたくさんの保護者の方々等、全体で素晴らしい一体感を感じました。
今回の祭りの成功には、本当にたくさんの方の協力がありました。数年後には、今日楽しく活動したこどもたちが、主催者側になって場を盛り上げてくれる存在になるのではと、今から楽しみです。