本日、第18回NIE福岡県大会が本校で開催されました。
福岡県内の教育関係者や新聞各社等270名以上が来校され、本校の新聞を活用した実践を参観されました。
子ども達は、公開授業や児童発表(ステージ発表)で、イキイキと表現する姿を見せることができました。
また、開会行事の中で、「一緒に読もう!新聞コンクール」の県内表彰が行われ、井野小学校は学校賞をいただくことができました。
全体会の最後は、本校教職員と福岡教育事務所指導主事、日本新聞協会認定NIEアドバイザーが登壇して、シンポジウム形式で本校の実践を紹介したり、参会者からの質問に応じたりしました。
児童下校時には、PTA学年学級委員さんに安全の見守りをしていただきました。
子どもと教師、家庭が力を合わせて成功させた県大会となりました。
※ 追記
県大会の様子が翌日の西日本新聞と読売新聞、朝日新聞、毎日新聞に掲載されました。