ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ井野小学校全校たてわり遊びを行いました。

全校たてわり遊びを行いました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年7月6日更新

 井野小学校では、異学年交流による体力向上や人間関係力の向上を目指して「たてわり活動」に取り組んでいます。感染症対策により、ここ数年は掃除時間だけの活動でしたが、今年から運動にも活動の幅を広げています。

 今日は、今年度初めての全校一斉たてわり遊びの日でした。運動場でたてわりグループの友だち(今日は3つのたてわりグループで1チーム)と一緒に大縄(8の字跳び)に取り組みました。当初は5時間目を予定していましたが、熱中症対策のため1時間目に変更して実施しました。

大縄

 リーダーである6年生を中心に、上級生が優しく声をかけたり、励ましたりすることで、跳ぶのが不安な下級生も果敢にチャレンジして縄を跳ぶことができるようになっていました。そんな姿を見た上級生も、できるようになった下級生も、それを見守る同じチームの子達もみんな笑顔で嬉しそうにしている姿がとても印象的でした。

喜び

 最後は、担当職員が振り返りを行い、今日の活動での子ども達の良さを褒めていきました。

振り返り

 今日のたてわり遊びが、いのっこの絆を深める良い機会になったと思います。