ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ分類でさがす子育て施設を探す小学校・中学校 > 学びの多様化学校【ハピネス分校トピックス】11月4日(水曜日)ハピネスファームに実った「ひょうたん」を収穫しました。

【ハピネス分校トピックス】11月4日(水曜日)ハピネスファームに実った「ひょうたん」を収穫しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2026年11月4日更新
 11月を迎え、秋も深まってきたことを感じます。ハピネスファームでも様々な作物が実り、こどもも「いつ収穫できるのかな?」と楽しみにしていました。

 今日は「ひょうたん」の収穫を行いました(写真上)。
 ひょうたんが実っている姿を初めて見るこどもも多く、「これはなぁに?」「食べられるの?」と興味津々です。見たことのない不思議な形に、「どうやって使うんだろう?」とこどもの想像が膨らみます。

 「このひょうたんを使って、工芸品(工作)ができるんだよ」と伝えると、「この形を生かして何が作れるかな?」「どうやって加工するんだろう?」と、こども同士で対話しながら収穫を楽しんでいました(写真下)。

 ハピネス分校では、このように身近にある自然や素材を活用し、こどもの「なぜ?」「どうして?」から広がる学びを大切にしています。 
1
2