ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ分類でさがす子育て目的別で探す各小・中学校からのお知らせ > 学びの多様化学校【ハピネス分校トピックス】3月9日(月曜日)主体的な学びの時間での様々な教科の学び(9)

【ハピネス分校トピックス】3月9日(月曜日)主体的な学びの時間での様々な教科の学び(9)

印刷用ページを表示する 掲載日:2026年3月9日更新

 主体的な学びの時間に,青い着色料が使われた珍しい食品について学びました。

 今回の学習では,「天然着色料と合成着色料の特徴」(家庭科、技術・家庭科家庭分野),「青色にするには何色を組み合わせればよいか」(図画工作科、美術科),「使われている着色料の化学式」(理科)など,さまざまな教科の視点からこどもの学びが広がりました。

 学習の最後には,実際に食品を味わいながら,「おいしい!」「今度から成分表示を見てみよう!」とこどもは感想を述べ,食品の成分や着色料について,さらに学びを深めようとする姿が見られました。

 ハピネス分校では,これからも「行きたい学校」「会いたい仲間」「参加したい学び」を創造していきます。

 

1