主体的な学びの時間に,こどもは様々な教科の学びを進めています。
社会科の学習では,歴史上の偉人たちをモチーフとした,ボードゲームに取り組みました。
こどもは,「この人知ってる!」「次は,歴史人物カルタもしようよ!」と声を弾ませ,偉人の名前や功績についての理解を深めるとともに,さらなる学びへの意欲を高めていました(写真上)。
また,音楽科の学習では,こどもがスタッフとともにピアノ演奏を行いました。
それを聴いていたハピネス分校のこどもは,「すごい!」「上手だね!」と温かい言葉を届けていました。
ピアノを演奏したこどもは,人前で弾くことが苦手と言っていました。しかし,演奏後には,仲間の言葉を受け,自信とハピネスに満ちた表情を見せていました(写真下)。
ハピネス分校では,主体的な学びや探究的な学びを支える時間と空間をつくることで,児童生徒が学ぶ喜び・探究する幸福感を実感することをめざします。

