「時間割で学びたい」のこどものオーダーに応える「時間割学習スペース」での学びの様子を紹介します。
「自分からオーダーすることが難しい」「面倒だ」と言っていたこどもは,「時間割学習スペース」でどんなことするのか興味津々で眺めていました。
少しずつ,こども同士が誘い合いながら,学習スペースを選択しています。
社会科の時間では,リモートで参加するこどもと対面での授業を受けるこどもが一緒に学びにアクセスしています(写真上)。
また,美術科の時間では,自分だけのミニブック作成に取り組んでいます(写真下)。
主体的に学びを自己選択し,学習スペースでの学びに参加するこどもは,充実した時間を過ごしています。
この学習スペースは,ハピ中のこどもだけでなく,ハピ小のこどもも自分の意志で選択できる学習スペースです。
こどもの「時間割に沿って学びたい」のオーダーによって生まれたこの学習スペースが,こどもの新たな学びにつながるきっかけとなりつつあります。

