10月31日(金)に予定されていたデイキャンプを通した学習が雨天のために延期となり,本日,一本松公園にデイキャンプに出かけました。
こどもたちは,朝10時に一本松公園に集合し,川遊びをしたり,縄跳びをしたり,自然散策をしたりと,それぞれが思い思いの時間を大自然の中で過ごしました(写真上)。
正午過ぎに軽めの昼食をとった後に,野外調理を通した学習に取り組みました。
事前に購入した食材を洗ったり,包丁で細かく刻んだり,かまどに火を起こしたりと,事前に分担した役割をそれぞれが果たし,スムーズにご飯とカレーを作り上げることができました(写真中1・2)。
できあがったばかりのカレーに舌鼓を打ちながら,「楽しかったから,時間が短く感じたなぁ」と,一日の活動を嬉しそうに振り返るこどもの声がありました。
デイキャンプの最後には,ハピネス分校に戻り,うみハピネスのグラウンドで花火をしました(写真下)。
こどもは,「学校でできると思わなかった!」「みんなで花火ができて,楽しかった!」と感想を述べており,花火のような明るくはじける笑顔を見ることができました。
初めて実施したデイキャンプでは,しなやかに,そして,自ら学びを楽しむこどもの姿を見ることができ,「ハピネス(喜び・幸福感)」を実感する時間・空間となっていました。



