ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ分類でさがす子育て目的別で探す各小・中学校からのお知らせ > 学びの多様化学校【ハピネス分校トピックス】9月11日(木曜日)こどもの主体性が発揮されています。

【ハピネス分校トピックス】9月11日(木曜日)こどもの主体性が発揮されています。

印刷用ページを表示する 掲載日:2025年9月11日更新

 今週,電子黒板が新しく設置され,こどもにはIpadが届きました。

 ハピ中のこどもは,Ipadを上手に使いながら,Ipadと電子黒板をつなぎ,みんなで情報を共有し,「修学旅行」の計画を進めています(写真上)。

 自分たちで「どこに行く?」「どうやって行く?」「何を使って行く?」までを選択・決定しました。

 詳細については,これからみんなで話合いをすすめていきます。

 こどもは楽しそうに学習に取り組んでいます。

 また,学びの多様化学校では,小中の垣根なく教室をこどもが行き来しています。

 異年齢で関わることで,学ぶことがたくさんあります。

 異年齢のこどもの言葉を素直に受け止めることで,こどもは相互に成長しています。

 今回は,小学生が,中学生を自分から誘いに行き,ボードゲームのルールを教えながら,一緒に楽しんでいました(写真下)。

 主体的に行動を起こし,そのことが周りに受け入れられることで,自尊感情も高まっているようです。

1
1