ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ宇美東小学校6年生 歴史の学習

6年生 歴史の学習

印刷用ページを表示する 掲載日:2025年6月16日更新

【6年生 歴史の学習】

 

 宇美町役場シティプロモーション課の方にお越しいただき、6年生が歴史の学習を行いました。

 

 教科書で歴史の学習を進めている6年生。今日は、宇美町の歴史について勉強しました。

 

 1

 

1

 

 次の4つのことを教わりました。

 

 1 弥生時代の米作りについて・・・井野小近くにある遺跡は、そのころの遺跡です。

 

 

 2 宇美の古墳・・・糟屋郡で一番大きな古墳 光正寺古墳です! 糟屋郡で一番大きな古墳がある宇美町ってすごいです!

 

 

 3 日本で一番古いお城・・・大野城跡です! 宇美町は貴重な遺跡が残っています!

 

 

 4 元との戦い・・・極楽寺跡!宇美東小校区です!筥崎宮とのつながりがわかりました。とても誇りに思います!

 

 

 以上のことを大変わかりやすくお話しいただき、こどもたちはとても興味津々でした。

 

 教科書に登場する出来事に関係する場所が、なんとこの宇美町にあるのです!宇美町ってすごいですね!

 

 1

 

 1

 

 1

 

 今日のお話を聞いて、さらに歴史に興味がもてたこどもたちです。

 

 また、宇美町の歴史にも興味がもてたようです。このような学習から、宇美町を大切に、誇りに思うこどもたちに育ってほしいです。

 

 シティプロモーション課のみなさま、今日はありがとうございました。