【わたしのいいところ】
本年度重点目標「志・夢をもち、自他を大切にできる子ども」に近づくために、また1学期アンケート結果から改善策として、2学期は「自分のいいところを知る」ことを重点的に取り組みます。
「自分のいいところを5こ書いて校長室にもってくる」というミッションです。ただ、このことが子どもたちの負担となっては本末転倒なので、強制ではありません。
自分のよさを知って、自分を好きだと思える児童が少しでも増えたらいいなと思っています。
2学期のミッションとして、子どもたちへ伝えたところ、約3週間で、80名近くの子どもたちが校長室へ来てくれました。
休み時間のたびに、校長室へやってきて、自分のいいところを校長に話してくれます。
「自分で考えました」という子もいれば、「友だちに教えてもらいました」「担任の先生に教えてもらいました」「お家の人に教えてもらいました」など様々でした。自分のいいところを話す子どもたちの瞳は、キラキラと輝いています。
自分のよさを知って、自分を大切に、さらには自分のよさや弱点・欠点を含めて、自分のことを好きといえる子どもたちに育ってほしいと思います。