ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ宇美東小学校説明力アップの授業で「かしこい言葉の力」を伸ばす

説明力アップの授業で「かしこい言葉の力」を伸ばす

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年2月24日更新
 3年生の教室で、児童が黒板の前に代わる代わる立ち、説明を行う活動が行われていました。
説明
 社会科の学習で、数枚の資料を見て気がついたことをみんなに説明する活動です。「~と比べて」「~と似ているのは」「~よりも」というように、語り始めの言葉に注意しながら意見を述べていました。
説明2
説明3
説明4
 説明(アウトプット)を意識させたうえで、複数の資料を提示し比べることを促すと、違いや変化などに目を向けながら必要な情報を取り出し整理します(インプット)。
 このような流れを意識した説明力アップの授業で、子どもたちの考える力や表現する力を高めています。
説明5