ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ宇美東小学校青少年赤十字活動の加盟更新式

青少年赤十字活動の加盟更新式

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年6月20日更新
 本日2校時に、青少年赤十字活動(JRC)の加盟更新式が行われました。昨年度はテレビ放送で行いましたが、今日は全児童が体育館に集まって実施しました。
 運営委員会の児童が、JRCの発足や歴史などについて説明をしました。また、この活動で目指すことやそのための活動などについて、3つの言葉の力と結びつけて話してくれました。スライドショーを見せながらの話はとてもわかりやすく、休み時間を使って練習した成果を発揮していました。
JRC
j
JRC
 各クラスの代表者がステージに上がり、クラスで頑張っていくめあてについて発表しました。代表にふさわしい堂々とした態度で話すことができており期待が膨らみました。
JRC
 JRC支部の方も参加してくださり、世界の出来事や状況などに目を向けた話をしてくださいました。ウクライナの状況、食糧危機、紛争の傷跡、などについて写真や絵などでわかりやすく話してくださり、子どもたちも真剣に耳を傾けていました。
JRC
 最後に昨年度集めた募金をお渡ししました。世界の人々のために役立ててくださることを約束してくださいました。
 本年度も3つの言葉の力と関係づけながら、『気づき 考え 実行する』という姿を目指してほしいと思います。