ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ宇美東小学校スクールミーティング 自分の頑張りを評価

スクールミーティング 自分の頑張りを評価

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年5月25日更新
 本年度、スクールミーティング構想を進めています。3つの言葉の力に準じた「目指す9つの姿」の到達度をチャート図で表します。2年生は学年で作成していました。
チャート
 5年生も今の力をチャート図に表した後に、各自が言葉の力を伸ばすように努力し、頑張った日にシールを貼って自己評価しています。
チャート
チャート
 4年生のクラスでは「進んで発表すること」と「語りはじめの言葉を使うこと」が今後の課題となりました。
チャート図
 そこで、その2つの姿を重点的に伸ばすことを目標にして取組を始めました。
 自分自身が目指す姿に近づいたな、と思えたときに、「3つの言葉の木」に木の実シールを貼っていきます。これによって各自が自分を評価しながら目標に向かっていくことができます。
4の1
 6年生はチャート図で挨拶が課題であることがわかりました。そこで挨拶の態度を「進んで」「おじぎしながら」というように細分化し、それぞれを自己評価しながら取り組んでいます。
6年生
6年生
6年生
 これを見ると、日々目標に迫っていることが視覚的に捉えられます。伸びが見えるようになるとますますやる気も起きてきます。
 「3つの言葉の力」を「自分で評価しながら伸ばしていくこと」が今年の重点目標です。今後も根気強く取り組んでいきます。