ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ宇美町立小・中学校新年度に向けた自殺予防に係る児童生徒や学生等への文部科学大臣メッセージ

新年度に向けた自殺予防に係る児童生徒や学生等への文部科学大臣メッセージ

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月30日更新

 厚生労働省の公表情報によると,児童生徒の令和4年における自殺者数は512人(暫定値)で,これまでの最多である令和2年の499人(確定値)を超えて過去最多を更新しています。これまでの自殺者数の推移によれば,年度の変わり目や学校の長期休業明けにおいて自殺者数は増加する傾向にあります。
​ このような実態を受けて,この度,文部科学大臣より,全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係るメッセージが送付されました。
 つきましては,添付ファイルをご確認いただくとともに,ご家庭でのお子様の様子の見取りと自殺予防に係るご支援をよろしくお願いいたします。
 なお,以下に自殺予防に係る情報サイトを掲載していますので,ご参照ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)