ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ宇美小学校3年「Chromebookとヘッドセットを使った書写」ジグソー法を取り入れて

3年「Chromebookとヘッドセットを使った書写」ジグソー法を取り入れて

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年12月7日更新
 3年藤川理恵子学級では、中村学園大学岡田充弘准教授の指導の下、Chromebookとヘッドセットを使い、ジグソー法を取り入れた書写の学習を行っています。

 授業内容は、毛筆で「日」を書くときに見つけたコツが、他のおれのある漢字「山」「毎」「地」にも使えそうか、班員が「山」「毎」「地」に分かれて新しい班を組み、話し合いながら考えました。そして、ヘッドセットを使い、児童それぞれがみつけた「山」「毎」「地」を毛筆で書くコツをビデオ録画しました。
 それから、もとの班に戻り、班員にビデオを見せながら、それぞれがみつけた「山」「毎」「地」を毛筆で書くコツを説明しました。
 児童がChromebookとヘッドセットを大いに駆使していました。

 なお、この授業の様子は、1月6日(土曜日)に東京都の八王子市で行われる「2024 国語科デザイン学会 第7回研究大会」にて、藤川理恵子先生が研究発表します。
1
2
3
4