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令和6年度 全国学力・学習状況調査

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月18日更新

 令和6年4月18日(木)に,令和6年度全国学力・学習状況調査が実施されました。
 この調査は,義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,学校における児童生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的としています。
 また,各小中学校においては,児童生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために,学習指導に関する継続的な検証改善サイクルを確立することが求められています。
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 本年度の調査においては,教科に関する調査として,国語,算数・数学の調査が実施されました。また,すでに実施されている小・中学校もありますが,児童生徒質問紙調査が一人一台端末を活用して実施されます。
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 宇美町内各小中学校においては,調査結果を十分に活用し,調査結果の分析等を行っていきます。また,教育委員会においては,調査結果を分析し,『学力向上ヒアリング』等を通して,各小中学校における取組等に対しての指導・助言を行い,児童生徒の学力向上につながる教員の授業改善に向けた支援の充実を図ってまいります。