ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす観光観光観光令和5年度 山開き安全祈願祭

令和5年度 山開き安全祈願祭

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月1日更新

令和5年度 山開き安全祈願祭

 4月29日(土・祝)に、来訪者の一年間の安全をお祈りするため、一本松公園で山開き安全祈願祭を執り行いました。

 近年はコロナ禍の影響でアウトドア志向が高まり、登山やキャンプをする方々が増えるとともに、山岳遭難の発生件数が全国的に増加しています。

 そのため、近隣地域全体で遭難事故の減少と捜索の二次災害防止を図るべく、昨年度宇美町では登山地図GPSアプリを運営する株式会社ヤマップ様と「遭難ZERO協定」を結びました。

 ヤマップが運営するアプリは、万が一、登山中に電波が届かない場所でケガや遭難した場合でも、位置情報が確認でき救助ができるというもので、宇美町が三郡山系近隣の自治体に呼び掛けて協定が実現したものです。

登山やキャンプに行く際には、ぜひこのアプリをいれていただきたいと思います。

 登山やキャンプで訪れる皆さまには、安全に楽しく過ごしていただければ幸いです。

1 2 3

 

 今年度も、安全祈願祭後に予定していました「春の登山会」が雨天中止となりましたが、定員の30人を上回る方々からお申し込みをいただいていました。

 春の登山会は、宇美町スポーツ協会山の会の皆さまの協力のもと行われるため、初心者の方々も安心して参加いただけると思います。

 また、このようなイベントを企画していきますので、皆さまのご参加お待ちしています!