ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす宇美町の情報生涯学習・社会教育生涯学習・社会教育情報講座報告 【中央公民館講座 ビビっと★うみラボ】 オリジナルグッズをデザインしよう!

講座報告 【中央公民館講座 ビビっと★うみラボ】 オリジナルグッズをデザインしよう!

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月16日更新

2月10日 土曜日 オリジナルグッズをデザインしよう!

対象 : 町内在住の小学4年生~6年生

講師 : 合同会社 8273企画室 八並智子さん

日時 : 2月10日土曜日 10時~12時

場所 : 宇美町立中央公民館 大研修室

講座の様子1 

今回は小学4年生~6年生を対象に【デザインとは】をテーマに講座を行いました。

講師に宇美町出身・八並智子さんをお迎えし、子ども時代の話、デザイナーとして仕事を始めてからの話など貴重なお話しをしていただきました。

その中で【デザインとアートの違い】【デザインする際に大切なこと】などを学び、私たちの生活の中にはどんなデザインがあるのか見つけるために公民館内を回り、【自動販売機のジュースやお茶のラベル】【AEDのロゴや看板のデザイン】などを発見!

「なぜそのようなデザインになったのか」をみんなで考えました。

自動販売機はどんなデザインかな  講座の様子3

そして教室に戻り、いざ【自分のマーク】【友達のマーク】のデザインに挑戦!

講座の様子4  講座の様子

あふれるデザイン、アイディアをどんどん描きだします♪

講座の様子6 

お友達とおしゃべりしながら、どんなデザインが良いか相談しあっています♪

講座の様子5 

そして、出来上がったデザイン画をパソコンに取り込み、八並さんと一緒に何色が良いかを話し合いながらデザインソフトで色を指定し、シール用紙に印刷しました。

名刺

完成したオリジナルマークシールを使って名刺づくりにもチャレンジしました。

帰る時には出来上がったシールを手に「どこに貼ろうかな~!?」「使うのがもったいないよ~」という声が聞かれました。

 

***受講者感想***

・絵を描くのに時間をかけて、良いのができた

・自分のおもしろい考えをいかしてシールにするのが楽しかった

​・シールのデザインを考えるのが楽しかった