ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす宇美町の情報生涯学習・社会教育生涯学習・社会教育情報講座報告 【中央公民館講座 ビビっと★うみラボ】 オリジナルしめ縄リース作り / やってみよう! かんたんお掃除&アロマクレンザー作り

講座報告 【中央公民館講座 ビビっと★うみラボ】 オリジナルしめ縄リース作り / やってみよう! かんたんお掃除&アロマクレンザー作り

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年12月25日更新

12月1日 金曜日 オリジナルしめ縄リース作り

講   師 : 戸山 敦子さん  {sweet sugar} 

日   時 : 12月1日金曜日 10時~12時

場   所 : 宇美町立中央公民館 大研修室

講座の様子  講座の様子2

 

年末年始の準備が始まる時期となり、今回は新しい年を迎えるための縁起物【しめ縄】の講座を実施しました。

隣の席の受講者同士で相談しあったり、講師の戸山先生にコツを聞いたりと和気あいあいとした雰囲気の中、楽しみながら作っていました。

 

作品  作品

 

***受講者感想***

見本もあり作業はわりと簡単でした。
○手順もわかりやすくしてあったので理解できた。
○作品のバランスや使い方がわかったので、来年は自分で作ってみたいです。
○しめ縄リースは市販品を見ていたので、お花の配置などは理解できました。でも、色のバランスが難しかったです。
○思ったより簡単にできるものだとわかった。​​

 

12月9日土曜日 やってみよう!かんたんお掃除&アロマクレンザー作り

講   師 : 富永 由美さん

日   時 : 12月9日土曜日 10時~12時

場   所 : 宇美町南町民センター 2階 研修室

講座の様子1

年末の大掃除へ向け、昨年に引き続き今年も富永由美さんの『かんたんお掃除講座』をおこないました。

昨年同様、お子さんたちも一緒に家族みんなで自宅掃除について考えて欲しいという思いから今年も小学生から受講可能としました。

富永さんから「毎日ちょこっと掃除を心がけてみましょう」「めんどうな掃除も気分が上がるように、好きな道具をそろえてみては」など気軽に手軽に掃除をするコツを教えて頂きました。また、重曹などに好きな香りのアロマオイルを混ぜた【アロマクレンザー】作りに挑戦し、クリスマス前ということで可愛くクリスマスラッピングをほどこしました。 

講座の様子2

講座の様子3

講座の様子4

***受講者感想***

○おそうじの知らない話が聞けたから。(子ども)

​○アロマクレンザー作りが楽しかった。(子ども)

​○やる気の出し方プラス、具体出来な方法を知ることができて本当に有意義な時間でした。(大人)

​○わかりやすい説明で「やってみよう!」とやる気スイッチ入りました!まず、道具の整理からです。(大人)

​○自分でアロマクレンザーを作ることができ、自宅でも身近な材料でできることがわかり楽しかったです。
今日とは違う好きな香りで作り、お掃除を楽しみたいです。(大人)