ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす宇美町の情報生涯学習・社会教育生涯学習・社会教育情報講座報告 【中央公民館講座 ビビっと★うみラボ】 夏休み特別企画 小学生親子 チョコレートのひみつ

講座報告 【中央公民館講座 ビビっと★うみラボ】 夏休み特別企画 小学生親子 チョコレートのひみつ

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年9月1日更新

8月24日木曜日 チョコレートのひみつ

講   師 : (株)明治 食育・エリアマーケティング課 河野ひとみさん

日   時 : 8月24日木曜日 10時~12時00分(8月9日 台風のため延期)

場   所 : 宇美町立中央公民館 大研修室

講座の様子 講座の様子2 講座の様子3

夏休み特別企画として実施した今回の講座はチョコレートの原料である【カカオについて:原産国・カカオ農家の方々・船での輸入など】【チョコレートの良い食べ方について】などについてお話しして頂きました。

クイズでは積極的に挙手したり、親子やきょうだいで答えを話し合うなど、楽しみながら学ぶ姿が見られました。

河野さんから受講者のみなさんに「みんなが大好きなチョコレート。カカオ農家の人、工場の人、たくさんの人が一生懸命に作ってくれたものです。これからチョコレートを食べる時にはそんな方々の事を少しでも思い出しながら食べてくださいね」とメッセージを伝えていました。

講座の様子4  

マーブルチョコの筒を模した【ビックマーブルぬり絵工作】では、何色にしようか悩みながら進める子、パッと閃いたらどんどん塗り進める子、どの子も素敵なものにしようと集中して取り組んでいました。

ビックマーブル完成品

そして、ビッグマーブルが完成すると、『何を入れようかな~?』と持ち帰るのを楽しみにしていました。

当初は8月9日水曜日に実施する予定でしたが、残念ながら台風のため延期になってしまい、受講できなかった方もいらっしゃいました。

今後も楽しく学べる講座を企画しておりますので、またのお申し込みをお待ちしております。

***受講者感想***

○チョコレートは何でできているか、どうやってつくられるかがわかった。(小学生)

○オリジナルマーブルビックを作ったのが楽しかったです。(小学生)

○チョコレートが出来上がるまでにすごい年月がかかっていることに驚きました。知らないことがいっぱい知れてとても楽しかったです。(保護者)

○普段何気なく食べてたチョコレートが育って、実がなるまでの時間とチョコレートになるまでの日本に船で2か月かかって届くというのを知り、とても貴重なものと分かりました。分からなかった事が珍しく、分かってよかったです。(保護者)