ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす宇美町の情報生涯学習・社会教育生涯学習・社会教育情報講座報告 【中央公民館講座 ビビっと★うみラボ】 うみラボ★ファミリーたんけん隊 昭和鉄工へ潜入調査

講座報告 【中央公民館講座 ビビっと★うみラボ】 うみラボ★ファミリーたんけん隊 昭和鉄工へ潜入調査

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年9月1日更新

8月2日火曜日 うみラボ★ファミリーたんけん隊 昭和鉄工へ潜入調査

講   師 : 昭和鉄工株式会社

日   時 : 8月2日火曜日 10時~12時

場   所 :昭和鉄工株式会社 宇美本社・工場

昭和50年(1975年)に東区箱崎より移転してきた昭和鉄工株式会社の工場ですが、どのような会社で工場では何が作られているのか、皆さんは知っていますか?

今回の講座は、町内に住む家族10組のみなさんと昭和鉄工へ潜入調査へ行きました。

この昭和鉄工株式会社見学は昨年度実施予定でしたが。コロナウイルス感染拡大により中止となった講座でした。

昨年に引き続き申込をしてくださった受講者もおり、2年越しの開催へ期待に胸を膨らませて昭和鉄工へ向かいました。

 

昭和鉄工の外観

 

まず初めに、昭和鉄工(株)機器装置事業部 技術部 部長 安松さんから【なぜ宇美町に昭和鉄工は工場をつくったのか】【宇美工場の製品はどこで使用されているのか】【宇美町住民福祉センターに設置してある機会換気設備について】などを説明して頂きました。

座学の様子1

製品についての説明では、子ども達にとって身近に感じられる設備などを例に挙げながらお話しして頂き、〈PayPayドーム〉〈太宰府天満宮〉など知っている施設の名前があがると『知ってるね!行ったことあるね!』と親子で顔を見合わせる様子も見られました。

1、宇美工場で作られているもの

○JR博多駅・博多駅デイトスやPayPayドームの空調設備、オリエンタルホテルや阿蘇ファームランド火山温泉の熱湯・給湯製品など

2、古賀工場で作られているもの

○橋の防護柵や天神地下街の鋳物天井、太宰府天満宮の御神橋など

座学の様子2

続いて、施設見学では子ども達に様々な職業があることを紹介したいという昭和鉄工担当者様のお気持ちから本社事務所内への入室をさせていただき、実際に設計に使われているパソコンシステムを操作したり、3Dプリンターで模型を作る様子を見たりしました。

見学の様子1

▲事務所内の様子▲

製造工場内では、子ども達は真剣に働く工場の方々の姿・大きな音・熱気・火花を飛ばしながら動く機械を見つめていました。

見学の様子2     見学の様子2

▲ロボットが火花を散らしながら溶接する様子▲

見学の様子4

▲人の手で丁寧に作られている様子▲

お土産にいただいたプレート

▲お土産・日付入りのプレート(サイズ:縦3.5cm 横23cm 厚さ9mm 重さ約400g)▲

 

講座の終わりに宇美町に40年以上住んでいるという方は「昭和鉄工が宇美町にできた時のことは覚えているし、存在は感じながら生活してきた。しかし、どんなものがどのように作られているのかは知らなかった。今日は家族と一緒に受講し、昭和鉄工のことを知ることができて良かった。ぜひ、他の家族にも見せてあげたいと思った。」という感想をお話ししていただきました。

​今回の講座では、子どもたちはもちろんですが、子どもたち以上に保護者の皆さんが熱心に受講されていた姿が印象的でした。

いただいた感想やアンケートをもとに、今後も宇美町のこと・人・企業・施設など、宇美町の様々な姿を知り・学んでいただく講座を企画してまいります。

 

***子ども達の感想***

○なかなか入れない工場の中に入らせてもらって、いろいろな機械や物を見れたから。
いろんなことも教えてもらい、たくさんのことを知れて、とても楽しかったです。

○人だけじゃなくてロボットもてつだっているから たのしかったです。

○おゆのためるたんくを作っているところがおもしろかった。

○昭和鉄工のせい品の作り方や使い方などをかんたんにおしえてくれてたのしかった。

○いろいろなやつを見させてもらったから。​

***保護者の感想***

○ オートメーションを使いながら少ない人数で精密なボイラーなどを作り上げていることに感動!

○小さなものから大きなものまで作られていて感動しました。

○暑さを忘れるほど工場が興味深く見学できました。皆さん、お仕事中にもかかわらず笑顔で対応されていて気持ちよく見学できました。ありがとうございました。

○とてもわかりやすくて良かったです。宇美町にこんな素晴らしい工場がある事を知ってよかった。
何もない所から製品がどんどん出来ていておもしろいと思いました。

○外からしか見たことがない会社の隅々まで見学させていただき、わかりやすく説明していただいて
とてもよかったです。改めてすごい会社が宇美町にあることに感動しました。皆さん優しく笑顔で対応していただき、子ども達も楽しく見学できました。私事ですが兄が働いているところが見れ、子ども達も叔父に会えて喜んでいました。

○自宅の近くに魅力的な会社がある事を知り非常によかった。

○町の工場を見学したことで、身近に感じることができました。ありがとうございました。

○自宅近くにあり、子ども達にどんな所なのか知って欲しかったし、親自身も町内の職について
学ぶことができた。町内に素晴らしい場所がある事、素晴らしい働きをしている方がいることが
わかりました。

○こんなに歴史があって、全国に色々なものを出荷していることを知りました。身近な所にも昭和鉄工さんの製品があると知りビックリしました。

○大人が見ても興味をそそるものでした。地場の企業を知ることは町を知ることにつながる。

○親子で楽しめ、とても貴重な時間でした。暑い中、この講座に携わった方々に感謝です。